去年の夏に車で移動するたびに気になっていた「枝豆」ののぼり。
今年も出ているのでは…?と思い、今回はそののぼりの正体を確かめにいきました。
流山おおたかの森駅から少し歩き、小学校の目の前に去年も見た「枝豆」ののぼりを見つけました。
良かった、今年もある。
ただ、のぼりの近くには普通のお家のみ、お店のような施設がみあたりません。
え?ここ?どう見ても普通の民家…と困惑しながらそのお家の敷地をのぞくと なにやらプレハブ小屋のようなものが…これか…??不法侵入で訴えられたらどうしよう、とびくびくしながら足を踏み入れてみました。
お野菜の宝庫
プレハブ小屋に入ってみると、そこには野菜が陳列されていました。
のぼりの正体はここであっているようです。
のぼりに書いてあった枝豆もあります。
夏の枝豆おいしいですよね。
こちらで販売されている枝豆は「湯あがり娘」というもので、流山の自慢農産物だそうです。
枝豆といったら、茶豆くらいの認識だった私は「湯あがり娘」という品種があることにまずびっくりしました。
そして流山の自慢農産物であることにさらにびっくり…!!
基本スーパーで売られている枝豆は枝が付いていない印象なのですが、こちらの枝豆は長めの枝にそのままさやがたくさんついている状態で売られていて、なにこれすごい!そして超おいしそう!!
と大興奮でした。
しかも100円台と破格のお値段。
これは買うしかない、即決でした。
他にも野菜が売られていたのですが、珍しいものからよく見る野菜まで種類はさまざまでした。
午後にいったせいか、売り切れている品物がかなり多く 私が知らなかっただけで大人気の直売所だったのだと…痛感しました。
ちなみに私が行ったときにはなかったですが、虫くい状態の人参はなんと数量限定ですが無料で提供されていたようです(1人1本と制約はあります)。
家計大助かりですよね!
驚きの合計金額
プレハブ小屋内にあった野菜は「枝豆」「とうや」「ナス」「トマト」「きゅうり」「じゃがいも」「空心菜」「にら」「万願寺とうがらし」などがありました。
すでに売り切れていましたが、「かぶ」「にんにく」「パセリ」などほかにも夏にもってこいなお野菜もたくさん売られていました。
どれもおいしそうなのに、お値段がだいたい100円台というびっくり価格で大変悩みました。
行った日は夏野菜をすでに買い込んでしまっていたので、とりあえず当初確保していた「枝豆」と珍しさで「空心菜」と「ナス」「トマト」を購入しました。
合計値段はだいたい500円ちょいくらい。
スーパーで購入した場合は、きっともう少し高くなりそうですが、これが直売所の力…!!
ちなみに無人販売となるため、お金はボックスに投入する形です。
電卓も用意してくれているので、きちんと計算して正しい金額をボックスに投入しましょう。
野菜の豆知識や、調理方法なども記載されているので、珍しい野菜でも安心して購入できます。
お得に健康になれるこちらの直売所、近くに来られたらぜひ寄ってみてください!
ト〇ロ製作者ついに発覚…!!
当日は販売所の向かいの作業場にお家の方がいたので少しお話させてもらいました。
するとなんと、小学校の目の前にある樹のト〇ロの製作者であることが判明しました!
このト〇ロ、季節によって衣替えしていることがあり、誰がやっているのかずっと謎でした。
(前はマスクを付けていました(笑))
夜はライトアップされるなど、楽しいのでこちらもみなさんにもぜひ見てもらいたいです!
ファームタカギ
住所:〒270-0137 千葉県流山市市野谷621-2
交通:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス) 流山おおたかの森駅 徒歩11分
連絡先:090-3579-5841
営業時間:月曜日~日曜日 09:30‐17:00