流山でゆったり落ち着いてイタリアンを楽しめる!「RETRO RESTAURANT&BAR」

今年の春に流山おおたかの森の駅チカにオープンしたRETROさんを紹介します。

以前、おおたかの森にはリモートカフェがありました。
リモートカフェとは、在宅ワークをする人の第二のオフィスとしての場や打ち合わせがしやすい環境を提供する役割を果たしており、おおたかの森の中でもかなり重宝されていました。

ですが、コロナ対策が以前より緩和され、在宅から出社へ戻す企業が多くなってきたこともあり、リモートカフェは惜しくも閉店となりました。

RETROさんはそんなリモートカフェの跡地にオープンしました。
元々がオフィス利用のカフェだったということもあり、しっかりした造りと落ち着いた環境になっています。

広―い店内

リモートカフェの跡地を使っていることもあり、店内は広かったです。
今回は予約をしていってみたのですが、大き目のソファー席へ通してもらえました。
テーブルをぐるっと囲むようにゆったり目のソファが配置されており、大変くつろげる環境でしたよ!

お昼は3パターンから選択可能!

お昼はランチメニューのAコース、Bコース、Cコースの3つから選べます。
3つのコースは選べるパスタとリゾット、ワンドリンクが一緒です。
何が違うか、というと、Aコースはグリーンサラダ、Bコースは、おすすめ前菜、Cコースは前菜と、お肉がついてきます。

私は今回パスタが食べたかったので、7つあるパスタの中から選択することにしました!

パスタの中でもベース料金から差額が発生するものもあります。
きちんと()に+する金額が書いてあるので、お見逃しなく!

RETROに行った日は天気が大変よく、とても暑い日だったので差額が一番大きくなるのを覚悟しつつ、7の冷製ジェノベーゼをチョイスしました!
冷製パスタって夏限定感がすごいあって、よいですよね。

ちなみに、通常パスタの場合は麺のタイプを「フェットチーネ」「通常スパゲッティ」の2種類から選ぶことができます!
太麺が好き~という方にもおすすめです!

大きなお皿でサラダを提供してくれます!

前菜のサラダがきました!
サラダにかかっているのは、ドレッシングではなく、オリーブオイルでした。
トマトソース漬けの野菜もあり、こちらはしっかり味がついていました。
オリーブオイルを使うことでグリーンの味わいがしっかりしていたのですが、トマトソース漬け野菜と合わせて食べるとよりおいしく感じました!

冷製パスタのお通り!

今回は複数人で伺ったのですが、一緒に食べに行ったメンバーは冷製ではなく普通のパスタを頼んでいて、注文から10~20分後には提供されていました。

私の冷製パスタは、通常パスタが提供されるよりも数分ほど遅めでした。
冷製ということで麺を〆る工程で、普通のパスタよりも提供に時間がかかるようですね。

遅すぎる!ということはないのですが、平日ランチ等で、なるべく早く提供してほしい!という人は注意したほうがよいかもです。

お皿は半透明で、見た目からも冷製感が伝わってきます。

ジェノベーゼって冷やすとより味を感じるものなのですね。
普段のジェノベーゼより、味が濃厚に感じより爽やかな気持ちになりました。
夏場にこれは最高かもしれません。

デザートも頼んでしまった

Aコースを堪能し、大変満足していたのですがデザートも記載があり、つい見てしまいました。
特に「バニラアイスのエスプレッソかけ」は、これは絶対おいしいのでは??と惹かれてしまい、つい注文してしまいました。

バニラアイスに、エスプレッソのカップを添えるという名前どおりの形でした!さっそくエスプレッソをバニラアイスにかけてみます。

エスプレッソを一気にかけても、バニラアイスがすぐ溶けてしまうということはなかったので、バニラアイスが残っているところをまず食べてみました。
すると、バニラの甘みと、エスプレッソの苦みが程よく合さって大変おいしい。

どこかで味わったことがある、と思ったのですがこれはコーヒーフラペチーノのですね!確実においしいやつです(笑)。

食べ物でありながら、飲み物の形になったので食後の珈琲代わりや、固形は食べられないけど甘いものがたべたい!という人にぜひおすすめしたいと思いました。

今回は昼営業で行っていますが、夜営業もやっていますよ!
夜はBarの要素もあります!
みなさんもぜひRETROさんに行ってみてくださいね!

RETRO RESTAURANT&BAR
住所:千葉県流山市おおたかの森北1丁目9-2 マリンビル 4階
アクセス:つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」から徒歩約2分
東武野田線 「流山おおたかの森駅」 から徒歩約2分
営業時間:11:00-15:00  17:00-23:00(※定休日:火曜)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。