全カット納品がうれしい!松戸市のおうちフォトスタジオ「Muu」

お宮参り、百日祝い、誕生日、七五三…
子どもが生まれると、成長の記録として記念写真を撮りたくなりますよね。

今はスマートフォンのカメラ性能がアップしていますから、セルフ撮影でもキレイな写真が撮れます。

セルフ撮影のメリットは、自然体の写真が撮れるところ。

でも、セルフ撮影だとやはり限界があります。

動き回る子どもがいる中、ご家族揃っての写真や、母子の写真がなかなか撮れないのです。

そこでおすすめなのが、やっぱりプロに撮ってもらうこと!

しかも、母子専門フォトグラファーにお願いすれば、人見知りや場所見知りのお子さまでも安心して撮影に臨めます♪

そこで今回は、松戸市で唯一の母子専門フォトグラファー・中川小夜子さんが営むちいさなおうちフォトスタジオ「Muu(むぅ)」をご紹介します。

おうちフォトスタジオ「Muu」は、専修大学松戸の裏門付近にあります

松戸市上本郷、専修大学松戸中学校・高等学校の裏門付近に、ちいさなおうちフォトスタジオ「Muu」があります。

閑静な住宅街にたたずむ、キレイな一軒家です。

おうちフォトスタジオ「Muu」は、一軒家の一室をフォトスタジオとして活用しています。

経営するのは、母子専門フォトグラファー・中川小夜子さん。

二児の母であり、かつてはベビー教室の講師でもありました。

ですので、人見知りや場所見知りのお子さまでもこころよく対応してくださいます。

お子さまの性格に合わせてコミュニケーションをとっていただけるので、安心してお任せできますよ♪

アットホームでリラックスできるおうちスタジオ

この日は約20分間の年賀状撮影会に参加すべく、自転車の後ろに息子を乗せておうちフォトスタジオ「Muu」にお邪魔しました。

玄関先に自転車を停めるとすぐにフォトグラファーの中川小夜子さんが笑顔でお出迎えしてくださいます。

ドアを開けて玄関に入ると、ステキな作品が飾られていました。

左の階段を昇った先のお部屋がフォトスタジオになっています。

スタジオレイアウトは、中川さんご自身がセッティングしています。

グレーを基調としていて、ドライフラワーの優しい色味がとてもステキです。
こちらのドライフラワーは、お子さまが触れても大丈夫なように、造花を使っているそうです。

この気遣い、さすが子育て経験者ですよね!

天井の、ボリュームたっぷりのドライフラワーは本物のお花を使っています。
ジェリーキャットのぬいぐるみがギュッとなかよくお座り♪

中川さんはお部屋を見て笑いながらこう言います。

「インスタを見てお問い合わせしてくださる方が多くて。実際のスタジオを見たら、本当に部屋の一室なのでみなさん驚かれます(笑)でも、安心してください!しっかりキレイなお写真に仕上げます!」

お部屋だからこそ、お友達のおうちに遊びに来たような感覚でリラックスできる空間なのがいいところだなぁと感じました♪

人見知りと場所見知りが激しい息子も、おうちのあたたかい雰囲気を感じたのか、お気に入りのおもちゃで遊んで落ち着いています。

ちょっとキョトンとしていますね(笑)。

おうちフォトスタジオ「Muu」は、うれしい全カット納品!

「全カット納品」って何?全部のデータをくれるということ?

いえいえ、「全カット納品」とは、バッチリ決まったショットだけでなく、お子さまの普段の表情やご家族とのショットも納品していただけることを意味しています。

多くの写真スタジオは、たくさんの写真の中から自分で数枚選んだり、あるいはフォトスタジオやフォトグラファーがバッチリ決まったベストショットだけを選んでくれたりしますよね。

おうちフォトスタジオ「Muu」は、「日常を形に残す」というコンセプトのもとで撮影しているので、撮影したデータは「全カット納品」という形にされているのだそう。

実際に納品していただいたお写真がこちらです。

まずは王道のショットから。

アングルを変えて、いつものように大好きな車で遊んでいるショット。

ライトが気になって指差しをしている後ろ姿ショット。
選べる枚数が決まっているとどうしてもカットされてしまうアングルです。

飽きてきたようで、立ち上がってウロウロしているショットと、母子のツーショット。

その他、30カットほど納品していただきました!

20分間という短い時間でしたが、その時間の中にもストーリーがあります。

全カット納品のいいところ、それは、その日のストーリーが丸ごと思い出として手元に残ることです♪

ロケーション撮影プランもあります!

おうちフォトスタジオ「Muu」では、ロケーション撮影プランもあります。

我が家は、ハロウィンのコスプレをして「21世紀の森と広場」でのロケーション撮影をお願いしました。

息子はお花が大好きなので、マリーゴールドが咲いている花壇で撮影していただくことに♪

時間は60分。車から降りたところから撮影開始!

目的の花壇まで移動する間も、シャッターを切り続ける中川さん。

親子3人がお散歩している様子をしっかり残してくれました。

さりげなく息子の機嫌を取りながら撮影します。

中川さんから、車のシールをもらった息子。

事前に息子が車好きというのをお伝えしていました。
好みに合わせてグッズを持ってきてくださり本当にありがたかったです!

持参したランタンを置いたお座りショット。

家族写真も撮っていただきました。
普段あまり笑わない夫が微笑んでおります(笑)。

中川さんは、各ご家庭のご主人さまの性格もお母さまにヒアリングします。

お子さまだけでなく、ご家族のタイプもしっかりヒアリングすることが、きめ細やかなサービスに繋がるのですね♪

数枚撮ったあと、衣装を脱いで、私服にチェンジ。

途中で息子がぐずってしまい、歩きたくない!とご機嫌ななめになってしまいました。

バッチリ決まった写真だけでなく、親子の日常もしっかり撮影してくれるのが、おうちフォトスタジオ「Muu」の魅力です。

いただいた写真を見ながら、

「そうそう!あのときこうだったよね、ああだったよね」

と振り返りできる時間が撮っても楽しいです♪

LINEでのやりとりがうれしい!

ママはいつも忙しい!
だから、やりとりはすべてLINEで行います。

わからないこと、不安なこと、納品に関すること…これを電話やメールで行うとなると時間と手間がかかりますよね。

LINEならいつでもできるし、メールより気が楽です♪

「日中忙しくてどうしても夜しか時間がとれない。夜間の連絡はご迷惑かしら?」

そんな方でも大丈夫。
時間外のときにLINEを送ると、自動応答メッセージが送られてきて、改めて中川さんからご連絡いただけます。

おうちフォトスタジオ「Muu」の料金は下記のとおりです。

撮影30分コース 22,000円
撮影60分コース 27,000円
撮影90分コース 32,000円

※すべて税込み価格。
※2021年12月6日現在の料金です。詳細はHP(https://sayoko-nakagawa.com/)をご確認ください。

この他にも、七五三同行撮影や、フォトブック・フォトパネルのプランもありますよ!

「大変すぎて覚えてないけど最高に幸せだったはずの毎日。何気なく過ぎていくそんな大切な日常こそ、将来のために残して欲しいと思っています。」

おうちフォトスタジオ「Muu」のホームページに書かれたこちらの文章に共感したら、ぜひコンタクトをとってみてください♪

おうちフォトスタジオ「Muu」
住所:千葉県松戸市上本郷3690-1(専修大学松戸中学校・高等学校裏門付近)
アクセス: 
〔電車〕
JR常磐線緩行 北松戸駅 徒歩10~15分
新京成線 松戸新田駅 徒歩15分~20分
〔バス〕
新京成バス 看護専門学校前 徒歩5分~7分
松戸市ゆめいろバス 専大松戸高校前 徒歩4分〜6分
〔車・自転車〕
駐車場完備です(最大4台まで) 事前に駐車場利用有無をお知らせください
TEL:047-382-6045
営業時間:月~土曜日(日曜日、祝日はお休み)
LINE ID:@ salon.muu
Instagram:@photostudio_muu

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。