思い切り身体を動かそう!柏市「手賀の丘公園」のアスレチック

「休日はいつもと違う場所で子どもを思いっきり遊ばせたい♪できれば、自然が豊かで芝生があって、アスレチックもあって…」

そんな親御さんの想いを叶える場所が柏市にあります!

柏市片山の「手賀の丘公園」です♪

「手賀の丘公園」は、柏市と我孫子市の境に位置する手賀沼付近にあります。

豊かな自然環境の中でアスレチックを楽しめるとっても広い公園なのです。

しかも、「手賀の丘公園」はキャンプ場も併設しているので、アウトドア派のファミリーにとってもおすすめ!

今回は、お散歩も兼ねて家族で「手賀の丘公園」を探検してきました♪

松戸市内から車で約1時間

11月某日の日曜日。9時30分に家を出発!
日曜日ということもあり、ところどころで渋滞が発生していました。

途中、「天然温泉 満天の湯」の近くにローソン柏箕輪新田店があったので、立ち寄ってお昼ごはんを調達することに。

ローソンから「手賀の丘公園」までは車で5分ほど。田んぼを眺めながらひたすら車を走らせます。

「手賀の丘公園」には11時くらいに到着しました。

お昼前だから空いていると思いきや、すでに駐車場がほとんど埋まっている状況…!

13時くらいに駐車場に戻ってきたときには満車になっていたので、休日におでかけする場合は朝早くに行った方がよさそうです。

車を停めて、いざ入園!

手賀の丘公園の入り口は、駐車場から道路を挟んで向かい側にあります。

押しボタン信号なので、渡る場合はボタンを押すのを忘れずに(^^)

コテージのような建物がとても可愛くて、入園前からワクワクします♪

横断歩道を渡って、まず目に入ってきたのはキッチンカー!

クレープとコーヒーを販売していました。クレープの甘いにおいと、コーヒー豆の香ばしいにおいにそそられます。

すぐそばにある椅子とテーブルで、買ったものを食べることができますよ♪

そして気になるのは、こちらの木造の建物。

「どんぐりの家」と呼ぶそうで、キャンプ用品やシャワー室が完備されていました。

こちらのトイレはオムツ交換台も設置されているので、赤ちゃん連れやオムツが外れていないお子さんでも安心して利用できます。

大人用トイレもとても清潔でキレイでした♪

「どんぐりの家」の向かいには、デイキャンプエリアがあります。

たくさんのお客さんがキャンプを楽しんでいる様子でした♪

15種類のフィールドアスレチック

園内マップを見てみましょう。
フィールドアスレチックは公園の奥の方にありそうです。

歩いていくと、フィールドアスレチックの看板を見つけました。

「手賀の丘公園」のフィールドアスレチックは全部で15種類のようです。

スタートとゴールが設定されています。
①がスタートで⑮がゴールです♪

「手賀の丘公園アスレチックコースのおきて」が掲示されていました。

安全に気を付けて遊びましょうと書かれています。

各アスレチックには立て看板が添えられていて、アスレチックの名前と遊び方、注意事項が書かれています。

すべてひらがなで、小学校低学年でも読めるようになっていました!

こちらが「①森の散歩道」です。
手前からくぐって、奥の丸太ではバランスをとりながら歩きます。

最初なので、難易度は低めですね(^^)

「⑦イタチのトンネル」です。ネットのトンネルをくぐるようになっています。

こちらの「⑧猿のつた渡り」は子どもたちに大人気でした♪気分はターザン!

男の子も女の子も活発に遊んでいます。

「⑨くもの巣ネット」です。こちらは初級レベルで、大きいお子さんはサクサクっとクリアしていました。

バランス感覚と体幹が鍛えられる「⑭カニ渡り」です。

この次の「⑮森のお城」がゴールなのですが、アスレチックの中でも一番人気のようで、たくさんの子どもが集まっていました!

子どもたちに人気だったのは、やはり頭を使う少し難しいアスレチックだったように思います。

「あ~落ちちゃった!また最初からだー」

「ここだけできないよ~」

「ママ見てーー!」

子どもなりに、マイルールを設定しているようで笑い声が飛び交い、とてもにぎやかでした♪

「恐竜のすべり台」も見どころ

アスレチックコースをお散歩している途中、「恐竜のすべり台」への道案内を発見しました。

森のマイナスイオンを感じながら、舗装された道を奥へ奥へと進みます。

1分くらい歩くと、恐竜が見えてきました。

恐竜のすべり台は、予想以上に大きくてびっくり!

遊ぼうと思ったら、すべり台にロープが張られていて使用禁止になっていました。

安全点検のときに危険な箇所が見つかったようです。
残念…再開したらまた遊びに来ようと思います!

芝生の広場で腹ごしらえ

恐竜のすべり台からアスレチックエリアに戻りしばらく歩くと芝生が見えてきました。

親子で一緒に遊んでいるファミリーが多く、縄跳びをしたり、シャボン玉で遊んだりしています。

このエリアはワンタッチ式の簡易テントのみ設置可能のようです。

我が家は、ここでレジャーシートを敷いて昼食をとることにしました。

秋の陽気が心地よく、外で食べるご飯がとてもおいしく感じます♪

芝生エリアの近くにもトイレがあるので、ここも安心ポイントですね!

帰りはキッチンカーでホットコーヒーを注文

秋晴れとはいえ、森の中はちょっと寒かったので、車に乗る前にキッチンカーでホットコーヒーを買いました♪

「手賀の丘公園」の雰囲気に合うパッケージに癒されながら、おいしくいただきました。

15種類のアスレチックがある「手賀の丘公園」。
子どもは身体を思い切り動かせて、大人は自然のマイナスイオンを感じられるステキな場所でした♪

アスレチックをお探しの方は、自然の中で思いっきり身体を動かせる「手賀の丘公園」に、ぜひ一度訪れてみてください♪

手賀の丘公園
住所:千葉県柏市片山275
アクセス:JR常磐線・東武アーバンパークライン「柏駅」東口から、東武バス「手賀の丘公園行き」終点下車、徒歩約1分
TEL:04-7167-1148(都市部 公園緑地課)
駐車場:第1駐車場(テニスコート前)一般用53台、身体障害者用1台
・第2駐車場(ゲートボール場横)一般用191台
・第3駐車場(バス折り返し場横)一般用40台
(補足)第3駐車場は混雑時のみ開放しております。基本的に、第一月曜日は第2駐車場のみ、第一以外の月曜日は第1駐車場のみ開放しています。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。