自転車の練習や交通ルールを学べる!小金原の「ユーカリ交通公園」

松戸市小金原にある「ユーカリ交通公園」は、アウトドア感覚でたのしく交通ルールが学べる市営の公園です。

松戸市で育った方なら、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

今回は、3歳の息子が補助輪付き自転車の練習をしたり、はたらくくるまのバッテリーカーで存分にたのしめたので、どんな公園だったかレポートします♪

駐車料金も入場料金も無料です!

ユーカリ交通公園は、無料の駐車場があり、車で移動するご家庭におすすめです!

また、JR北小金駅からバスも出ていて、停留所から徒歩1分の場所にあるので、体力があるお子さんはバスで行ってもよさそうです。

私は小学校3年生の時、夏休みは毎日のように友人とバスに乗ってユーカリ交通公園に行っていました。

入場無料なので、家族が多くても気兼ねなく遊べます♪

園内はサンダル禁止なので、履き慣れた運動靴で行きましょう。

自転車とゴーカートのどちらかを選んで、いざ出発!

受付で、何に乗りたいかを記入してから乗り物をお借りします。

「3歳でも大丈夫でしょうか?」

と質問したところ、

「補助輪付きで漕ぐ練習をした方がいいよ!そのための公園なんだから」

とのことだったので、補助輪付き自転車をお借りすることにしました。

見慣れない自転車を見て、少し怖がっていた息子…。

そんな息子の様子を見た係の方は、

「こうやって乗るの!そうそう!椅子に座って、ハンドルしっかり持てば大丈夫!」

息子は、係の方のパワフルさと元気さに後押しされて、自転車に座ることができました!

それではさっそく出発です。

とってもリアル!道には本物の信号機や横断歩道が設置されています

コースに出ると、さっそく信号機が目に入りました。

「赤だよ!ストップ!」

「青になったよ〜!ママ早く!」

息子は、覚えたての知識を私に教えてくれました。

私は後ろから自転車を押す係です。

息子の力ではハンドルを裁くのが難しいようで、何度も路肩に突っ込んでしまいました。

それでもめげずにチャレンジする息子を、静かに見守ること30分。

少しずつ自分の足でペダルを踏めるようになり、ハンドル操作も上達しました♪

ユーカリ交通公園は、自転車専用レーンもあるので、周りを気にせず、安心して自転車の練習をすることができます!

自転車の練習場所を探している方は、ぜひユーカリ交通公園を利用してみてください。

バッテリーカーも子どもたちに大人気!

息子のハートを鷲掴みにしたのは、はたらくくるまのバッテリーカーです!

受付でコイン(無料)を一枚もらってから、バッテリーカーにコインを投入します。

一回のコイン投入で動く時間がとても短いので、子どもたちは何度も受付とバッテリーカーを往復していました。

息子も、トータル10往復ほどしていたと思います。

バッテリーカーのコインをもらえるのは未就学児のみです。

兄弟姉妹の下の子がコインをもらって、上の子が付き添いとして一緒に乗っているご家庭が多く見受けられました。

休憩所には自動販売機も

この日は猛暑。

一緒に行ったおじいちゃんとおばあちゃんはずっと休憩所で休んでいました。

自動販売機もあるので、水分補給もすぐにできます。

ベンチの数も多く、ゆとりがありました!

トイレもキレイに整備されていました。

「線より左側を走るんだよ」

「この白い線で止まるんだよ」

公園内では、子どもに交通ルールを教える保護者も見受けられて、子どもたちはしっかりルールを守って遊んでいました。

親子のコミュニケーションにもぴったりなユーカリ交通公園です!

お近くにいらした際は、ぜひユーカリ交通公園に遊びに立ち寄ってみてください♪

ユーカリ交通公園
住所:千葉県松戸市小金原1-25
アクセス:JR常磐線「北小金駅」から小金原団地行き循環バスで「交通公園」下車徒歩約1分
JR武蔵野線「八柱駅」から小金原団地行き循環バスで「いちょう通り」下車徒歩約6分
営業時間:9:00 – 17:00(乗り物の貸し出し 9:00 – 12:00/13:00 – 16:00)
電話:047-341-2707

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。