アウトドア用品の聖地!「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」

子どもが歩けるようになり、柏の「手賀の丘公園」や、松戸の「21世紀の森と広場」に行くことが多くなった我が家。

どの公園に行っても見かけるのが、簡易テントやアウトドアワゴンです。

そろそろ、我が家にも日よけができるテントや、外で使うものをらくらく運べるワゴンが必要になってきたなぁと思うようになったので、アウトドアショップでどんなものがあるのか見てみることにしました。

今回は、千葉県柏市の国道16号線沿いにある「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」に行ってきたので、どんなお店だったかご紹介します♪

世界最大級の売り場の広さと取扱商品数!

国道16号線沿いにあるこちらの大きな建物一棟が「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」です。

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」は、アウトドアショップ「アルペンアウトドアーズ」の旗艦店で、公式サイトによると、世界最大級約2,300坪の売り場、450のブランド、商品点数約10万点を取り揃えているそう!

館内は3階建てで、1階はキャンプ用品、2階はファッションや子どものプレイスペース、3階は山用品が販売されています。

テーマやシーン別に分かれているので、目的の場所にたどり着きやすい構造になっています!

エスカレーターエリアは吹き抜けで開放感があふれています!

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」に入店して驚いたのが、フロアの広さもさることながら、エスカレーターと階段のエリアがおしゃれで開放的なことでした!

アウトドアをイメージしたナチュラルな色合いに、ブラックがアクセントになっていてカッコイイです。

1階から3階までが吹き抜けになっていて、開放感があふれる空間になっています。

上からの眺めも開放的です!白、黒、茶色のコントラストがとってもおしゃれですね♪

初心者から上級者までたのしめるキャンプ用品売り場

それではここからは、写真とともに店内の様子をご紹介します!

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」の1階はキャンプ用品が売られています。

「商品が多すぎて、何をどう見ればよいかわからない…」

そんな方でも安心です。

なぜなら…

このように、キャンプ経験ゼロでもわかりやすいPOPが所々に掲示されているからです♪

さらに「グッドキャンパーの心得」というのも掲示されていました。

全部で10項目書かれています。

個人的に心に刺さったのは

「自分たちだけの最高のリラックス空間を作って大切な人たちと、キャンプを思いっきり楽しみましょう!」

という言葉でした。

キャンプって、準備や片づけが面倒だなぁと思っていたのですが、だからこそ自分たちだけの、オンリーワンの空間が作れるんだ!と良い気づきがありました。

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」の1階はテントの展示が多く、さらにテントでどう過ごしたいのかイメージしやすいよう、さまざまなキャンプ用品でコーディネートされています。

まるでお部屋ですね!

手前にはイスとテーブルが並び、奥には寝具が敷かれています。

大自然の中で、おいしいご飯やお酒をお供に大好きな人たちとのおしゃべりをたのしむ…想像しただけでワクワクします♪

中央のウッドデッキには、新作のテントが所狭しにディスプレイされていました!

テントの形や色味に合うように、テーブルやイスがコーディネートされています。

おひとり様向けキャンプの展示もされていました!

好きな場所で、自分のペースでキャンプをたのしむのも良いですね♪

焚き火アイテムが人気の「笑’s」もありました!

コーヒーメーカーや、キャンプに欠かせないインスタント食品も一階で販売しています。

なにもかもがかわいくてオシャレで、浪費家のわたしがもしキャンプにハマったら諭吉さんがどんどん飛んでいきそうだなぁと思いながら見ていました(笑)。

大きな公園で遊ぶときの必須アイテム「アウトドアワゴン」も1階に売っていました!

実際の商品に触れて、見て、使い心地を確かめてから購入できます♪

軽めのワゴンもありましたし、重いモノも運べるワゴンもありました。

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」の1階は、キャンプ用品の取り扱い点数がとても多いので、自分好みのくつろぎ空間を作り込むのにぴったりなお店だなと感じました♪

2階はトラベルグッズや、フィットネス用品が揃っています!

フロアを移動して2階にも行ってみました。

2階には、子ども向けのアウトドアグッズやヨガ、フィットネス用品売り場になっています。

フリスビーやラケットなど、広い公園で遊べるようなグッズが売られています♪

子ども服は「パタゴニア」が中心に販売されていました。

大人の洋服も「パタゴニア」をはじめ、さまざまなアウトドアブランドの商品が陳列されています。

ヨガやフィットネスウェアも充実していました。

スポーツウェアブランドだけでなく、ヨガウェアブランド「suria」も取り扱われていました!

ヨガマットも持ち運びにラクな商品が揃っていたので、自宅以外でヨガをやりたいと思ったときは「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」のヨガコーナーで実際に手に取ってみるのがおすすめです。

シューズの種類も豊富です!

壁面に、均等に配置されたディスプレイがかっこよくて思わず写真をパシャリ。

とにかくイスの数が多いんです!

「2階のチェアコーナーはお客様から評判がいいです」

と店長さんが教えてくださったので、さっそく行ってみました。

す、すごい数のチェア!

しっかりしたつくりのものや簡易的なもの、おおきくゆったりとしたデザインのものや、コンパクトで軽いデザインもありました。

チェアの種類が豊富で、しかも実際に座って使用感をチェックできるので、多くの種類の中から「これだ!」という一点を見つけたい時は、「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」2階のイスコーナーがおすすめです!

それにしてもチェアの数が本当に多いですね~!

山用品が充実している3階へ

3階には、クライミング、ボルダリング、カヤック、スキー、スノーボードなど、まさしく「山」関連のアウトドアグッズがあります。

エスカレーターで3階に上がったすぐのところには、バイクコーナーがありました。

かっこいい自転車がずらりと並んでいます。

まるで「ようこそ!」と歓迎されているような配置です!

装備品はもちろん、メンテナンス・カスタマイズ用品も充実していました!

バイクコーナーの奥にはレンタルロッカーが設置されていました。

季節用品や、大型のアウトドア用品が保管できます。

トレイルランコーナーでは、専用ウェアや専用シューズが充実していました。

足の形やサイジングをしてくれるマシンも設置されているので、自分に合う靴を知りたい方は「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」の三階、トライルランコーナーに行ってみるのも良いかと思います!

バックパックの種類の多さにも驚きを隠せません…!

アウトドアウェアは、ブランドやシーン別に陳列されていたのでとても見やすく感じました♪

休憩スペースもあります

とにかく広い店内なので、じっくり見ているとアッという間に時間が過ぎ、疲れも溜まっていきます。

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」には休憩できるスペースがあるんです。

自動販売機が四台も設置されています!

すぐそばにベンチがあるので、ゆっくり座って休憩できるようになっていました♪

1階と2階にお手洗いもあるので安心です。

エレベーターもあるので、移動もらくらく♪

店内はとっても広いので、ベビーカーでも気兼ねなく来店できます。

「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」は、キャンプ経験がゼロ、その他アウトドア経験ゼロのわたしでも、見ているだけで気分が上がるアウトドアショップでした!

商品自体は、メジャーな商品がまんべんなく揃っている印象です♪

  • アウトドアグッズを見に行きたいけどどのお店に行けばいいか分からない
  • アウトドア初心者で何をどう揃えればいいか分からない
  • そもそもアウトドアグッズってどんなのがあるのかな?

このように考えているかたは、ぜひ「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」に足を運んでみてください♪

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店
住所:千葉県柏市風早1-6-1
アクセス:国道16号線「風早工業団地入口」交差点すぐ(無料駐車場あり)
営業時間:10:00 ー 21:00
TEL:04-7192-3671
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間が変更になっている可能性があります。詳しくは店舗までお問い合わせください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。