凧あげやボール遊びもできちゃう!流山市「十太夫近隣公園」

今回は地域住民が愛してやまない十太夫近隣公園をご紹介いたします。

我が家も子どもたちが大好きで、週末に時間ができると
「十太夫近隣公園行きたーい! すなばー! ぶらんこー! あそぶー!」
と言うため、頻繁に遊びに行っています。

朝と夕方にはお散歩やランニングをしている大人やワンちゃん連れの方が多く、日中は子どもたちがいつも楽しそうに遊んでいます。

穏やかな日常を感じることができるステキな公園です!

おすすめポイント1 豊富な遊具!

最近は遊具がない公園や少ない公園も多くなっている中、十太夫近隣公園は遊具施設が充実しています!

まずは滑り台付き複合遊具!
子どもたちは、遅くなって帰る時間になっても、「あと1回だけ!」を何度も続けて、階段を上っては滑ってを繰り返して遊んでいます。

そして鉄棒!

我が家でも、保育園のお友達で逆上がりができる子がたくさん出てきたときは、ここに来て何度も逆上がりの練習をしてきました。

近くの公園で鉄棒があるところがあまりなく、練習をしたい子どもたちにも大人気です! 

鉄棒の高さも3段階あるので、子どもたちは自分の身長にあった高さの鉄棒を選んで遊べます。

他にも、ブランコやスプリング遊具や小さい子どもが大好きな砂場もあります!

これらの遊具だけで、小さな子どもたちは数時間飽きることなく遊ぶことができます。

でも十太夫近隣公園の良さは、充実した遊具だけではありません。

おすすめポイント2 広い芝生!

十太夫近隣公園の芝生は広いので、ボール遊びや凧あげもできます!
特に週末は、家族連れで子どもたちがよくサッカーやキャッチボールをしていて、とてもにぎやかです。

お正月には凧あげをしている家族が何組かいたり、雪が降った日にはそれぞれ個性的な雪だるまがいくつも作られていたりします。

自由に走り回れる場所があるのって、とても気持ちいいですよね!
鬼ごっこし放題です!

おすすめポイント3 自然と雑木林!

十太夫近隣公園には、自然を楽しめる雑木林もあります!

下の写真の切株周辺にどんぐりがたくさん落ちているの、見えますか?
子どもたちは毎年「見てー」と、どんぐりでいっぱいになったバケツを見せてくれます。

この切株は小さな子どもたちになかなかの人気者で、よく子どもが座っていたり、ここから「えい!」と飛び降りていたりします。

緑がたくさん残っているので、いろんな虫もいます。

虫取り網を持って、蝶やトンボを捕まえにくる子どもも多く、この残された自然が十太夫近隣公園の大事な魅力の一つになっています!

また木がたくさん生えている場所は、かくれんぼの絶好のスポットでもあります!

おすすめポイント4 その他

他にはおすすめポイントとして、公園の中をぐるっと1周(400m程度)できる散策路があります。 100m毎に印もあって、ランニングやウォーキングに最適です!

一番の安心できるポイントとしては、2020年に新設されたお手洗いがあります。

男女別のお手洗いとは別に、バリアフリーの多目的トイレがあって
子どものおむつ交換もできるので、本当に助かっています!

流山市にお住いの方は、ぜひ遊びに行ってみてださい。
流山市にお住まいでない方もぜひ足を運んでみてください。流山がもっと好きになれると思います!

十太夫近隣公園
住所:千葉県流山市おおたかの森北三丁目7番1
アクセス:流山おおたかの森駅より徒歩15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。