柏の葉公園総合競技場でスポーツ観戦!

柏市には、柏の葉公園という自然豊かな大きな公園があります。とある3月の休日、公園内の総合競技場でラグビーのトップリーグの試合があるということで、訪れてみました。

立派な競技場

柏の葉公園は、つくばエクスプレス線柏の葉キャンパス駅から徒歩約20分ほどにある千葉県立の公園です。

広さ約45ヘクタールの広大な敷地の中に、総合競技場はじめ、テニス場、野球場、体育館、ボート池などがあり、休日は多くの家族連れでにぎわっています。

今回訪れた総合競技場は、約2万人の観客を収容できる広さがあり、地域や学校の体育大会にも利用されているそうです。立派な陸上用のトラックのレーンもありました。

地元のNECグリーンロケッツ東葛を応援!

今回観戦をしたのは、千葉県の東葛地域(我孫子市、柏市、松戸市、流山市、野田市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市)をホストエリアとしているラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」の試合でした。
競技場の観客席に入ると、芝生のあざやかな緑色と広い青空に、日常からの開放感を感じました。

クラブカラーは緑色ということで、観戦に来られた方の中には、緑色のユニフォームやグッズを持参されている方もいました。テイクアウトのハンバーガーを片手に観戦開始です!

ところで、柏市といえばサッカーJリーグ加盟の「柏レイソル」が有名ですが、地元地域にプロスポーツチームがあるとその競技にも興味がわいて、応援したくなりますよね!今年の秋にはラグビーワールドカップも予定されていますので、ますます目が離せなくなりそうです。

さて、今回自由席で観戦をしましたが、選手をかなり近くで見ることができ、迫力がありました!テレビ観戦では味わうことのできない、選手同士のかけ声や、タックルの臨場感にドキドキして大興奮でした。

試合の経過や反則の説明なども場内にアナウンスされるため、ラグビーにあまり詳しくなくても、とてもわかりやすく試合を楽しむことができました。気がついたらあっという間に80分が過ぎてしまったほどです。

残念ながらこの日は負けてしまいましたが.. 次に期待です!

競技場外でもさまざまなイベント

会場の外には、キッチンカーや子ども用のアトラクション型のエアー遊具、チームのグッズ販売などがおこなわれていました。

お散歩がてら、まずはこういったイベントをのぞきにきてみるのもよいかもしれませんね。総合競技場へのアクセスですが、車での来場は2つの駐車場があるものの、大会開催時などは混雑するため、柏の葉キャンパス駅からのシャトルバスを利用するのがよさそうです。

梅林とお茶室でお花見散策

この日はせっかくお天気もよかったので、試合観戦後、公園内の梅林を散策しました。

白梅がとてもきれいでもうすっかり春ですね。

道すがら、公園内の日本庭園にあるお茶室「松柏亭」にてお抹茶と上生菓子のセットで一服しました。

ラグビー観戦での興奮から一転、すっと心が落ち着きました。
日本庭園でも梅が満開でした。柏の葉公園では、この後は桜も見ごろになります。

これからさらに暖かくなりよい季節になってきますので、お散歩がてら、季節のお花を楽しみつつ、屋外でのスポーツ観戦、いかがでしょうか?

柏の葉公園
住所:千葉県柏市柏の葉4-1
交通:つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅より徒歩20分程度
連絡先:04-7134-2015
利用時間:9:00-17:00 (年中無休)
※柏の葉公園 公園センターの情報となります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。