健康によいお粥をおおたかの森駅近で!台湾粥と点心の「花粥」

私は5月下旬を大変楽しみにしていました。
なぜかというと流山おおたかの森駅のフードコート グランドアベニューのオープン日だからです!

念のために説明すると、つくばエクスプレス流山おおたかの森駅の中央改札目の前には『グランドアベニュー』というフードコートがあります。
元々あった施設なのですが、リニューアルのために今年の1月初旬から工事が終わる5月末のまでの間使えなくなっていたのです。
帰りが遅くなっても、営業してくれているグランドアベニューを非常に重宝しており、再オープンが本当に待ち遠しかったです…

そんな待ちに待ったグランドアベニューさんですが、リニューアル前とリニューアル後でお店のラインナップも変わっています。
今回はリニューアル後に初出店となった台湾粥と点心のお店『花粥』さんを利用してみました!

お店の場所は?

お店は、正面入り口の自動ドアを入って、ミスタードーナッツの隣になります。
入口から非常に近いので、すぐ見つかりますよ!

店舗はリニューアル前にペッパーランチがあった場所で、同じくらいの大きさですかね?
お店の前方がショーケースに、お店の上にはデジタルサイネージでメニュー紹介がされています

デジタルサイネージは、色々と表示を変えられるので、様々な情報を宣伝できるのがいいですよね。
セットについては、お店のカウンター左側にも案内があるのですが、並んで見えない場合等は上のサイネージでも確認できるので、ありがたい!と思いました。

テイクアウトも可能!豊富なセットメニュー

メニュー表を確認すると、お粥+αのセットが基本で、A〜Dの4セットがあるようです。

嬉しいことにどれもテイクアウトOKです!
会社帰りのため家でゆっくりしたい!という気分だったのでテイクアウトが非常に助かりました。

今回はたくさん味わえるセットにしてみました!

どれも美味しそうなメニューをいろいろ試したい!ということで、種類の多いセットを候補に検討してみました(笑)。

Cセットは、台湾粥・おかず・点心・スイーツ・ドリンク(烏龍茶かジャスミン茶)という超豪華ラインナップ
Dセットはテイクアウト限定セットで、台湾粥、おかず2品、スイーツ(ゴマ団子かQQ球)

という2つで悩みましたが、とにかく品数が多いCセットにしてみました!

セットメニューその1、まずはメインのお粥を選択!

メインはお粥になります!が、お粥も1種類だけではありません。
基本のお粥+トッピングで色々な種類のお粥になります。

この日に選べた基本のお粥は3種類、台湾粥・白米(台湾チキン添え)・季節限定の翡翠(ひすい)粥です。

プラスのトッピングで具材を追加したり、丼風にもできます
用意されているトッピングは、サツマイモ、麻婆、酸辣、海鮮、ルーローハンです。
お粥をもっと豪快にしたい場合は、トッピングがおすすめです。

この日は初来店だったのでトッピングなしの基本のお粥を食べてみようと思っていたのですが…、台湾粥と翡翠粥がどちらもシンプルでおいしそうで決めかねていました。

そんな時に、デジタルサイネージで翡翠粥の紹介が流れてきました。
翡翠粥は、野菜の王様と呼ばれる「ケール」(長野県産)を使用しており、美肌効果等さまざまな栄養が含まれているとのこと。

「美味しくて栄養が取れそうな翡翠粥一択だな…そして季節限定だし!」と決まった瞬間でした

セットメニューその2、おかずの種類も多くて迷う

おかずも種類豊富にありました!
大きく温菜か冷菜の2つに分かれます。

今回はより種類が多い温菜の中から、酢って健康にいいよね?と鶏もも肉の健康黒酢ソースを選択しました!

セットメニューその3、続いて目を惹く点心!

点心も種類豊富でした!
どれも美味しそうだったのですが、私は肉まんが大好きなのでミニ肉まんを選択しました。
ミニという響きがまたかわいくて、癒されちゃいました。

セットメニューその4、お楽しみのスイーツ!

スイーツは、杏仁豆腐か、マンゴープリンのなかから選びます。
私は杏仁豆腐を選択しました!
Dセットではゴマ団子とQQ球が選べるので、次はそっちも食べたいと思いました

セットメニューその5、最後はドリンク!

最後はドリンクです。
烏龍茶か、ジャスミン茶どちらから選択します。
大好きな、ジャスミン茶にしました!

ここまででオーダー終了、そしてお会計

目移りしまくりで悩んだ末、ようやくオーダー完了です!
みなさんもいろいろ悩みながら、注文してみてくださいね(笑)

お会計は、クレジットカードのVISA、マスターの2種類と、ID、楽天Edy、WAON、nanaco、各交通系、楽天Pay、D払い、PayPay、メルペイ、auPay等が使えるようです。

電子マネーが使えるので、とてもありがたいですよね。

テイクアウト用の袋がかわいい!!

会計が終わると、袋につめてもらいます。
その袋の真ん中に「花粥」の文字ステッカーが貼られていました。
なにこれ、超かわいい。テンションあがりました。

お家に帰って各種アイテムをオープン

テンション爆上がりの袋から、オーダーした品々をオープンしていきました。
おかずの容器がまたちょっと小さ目でかわいいですね。
お粥は思ったより、サイズが大きいと思いました!

翡翠粥は、綺麗な緑色をしています!
味は野菜の青臭さ等は特になく、普通のお粥の味でした。
これでしっかりケールが摂取できるってかなりいいと思います。

お粥は塩気が薄めのやさしい味付けになっていたので、いろんなおかずと一緒に食べるのが良いです
塩気がやはりほしくなるので、お惣菜と一緒に販売しているのはとても正しいと思いました!

ほんとうにどれも絶品で、また買いたい!と思いました。
みなさんもぜひ試してみてくださいね!

台湾粥と点心 花粥 流山店
住所:千葉県流山市おおたかの森北1丁目1-1 TXグランドアベニューおおたかの森 2F
アクセス:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森駅」 から徒歩1分
東武野田線 「流山おおたかの森駅」 から徒歩1分
電話番号::047-137-7510
営業時間:11:00-22:00 (LO 21:45)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。