❝知産知消❞?柏市箕輪新田「道の駅しょうなん」でグルメな休日♪

時々、テレビなどで道の駅の特集を見かけます。
楽しそう!おいしそう!行きたい!!と思うのですが、そのほとんどは海や観光地の近く。家からは遠いなあ…と思っていたら、あれ!?

灯台下暗し。地元、柏にある道の駅が最高でしたのでご紹介させてください。

2021、2022年にリニューアルしてきれいになった建物

遡ること20数年。2000年に道の駅のすぐそばにある手賀大橋が開通しました(当時、記念イベントが盛大に催された記憶があります)。そしてその翌年の2001年4月に「道の駅しょうなん」がオープンし、以来多くの旅行者の休憩所、あるいは地元の方の生活を支える場として栄えてきました。
その後、2021年、22年に改修を行い、より魅力あるスポットに生まれ変わったようです。

外観はモダンかつ開放感にあふれていて、道の駅らしかぬ(?)オシャレさです。

直売所の「てんと」

道の駅には、大きく2つの建物があります。
まずは「てんと」。
こちらは、地場の産品をメインとする直売所です。

「知産知消マルシェ」と書かれており、道の駅しょうなんのWebサイトには
知産:地域の産物を知ること
知消:地域の消費方法を知ること
とあります。
ただモノを売るのではなく、この地域を知るきっかけにしてほしいということなんですね。
てんと内を歩くと、野菜や果物、卵、お酒、加工食品、お弁当…なんでも揃っています。特に野菜の品揃えが豊富で、かえって何を選べばいいのかわからなくなってしまうほど。
柏でこんなにいろいろな野菜を作っていたのか…とおどろいてしまいました。

個人的には、梨のシードルというのがとても気になります!

レストランの「つばさ」

そして道の駅しょうなんにあるもう1つの建物が「つばさ」です。
こちらにはレストランやカフェ、パン屋が入っています。

メインのレストランは「しょうなんのごちそう食堂」「ベジタリアンシャンティー」。
しょうなんのごちそう食堂では、大盛りの唐揚げ定食やラーメンなど、みんなが大好きなメニューがずらり。ベジタリアンシャンティーはイタリアンなメニューがたくさんです。
ちなみに、どちらにも子ども向けメニュー、ハイチェア、子ども用食器があります。

今回は、ベジタリアンシャンティーで「柏野菜を使ったカレーバーガー」と「ローストポーク丼」を注文。

道の駅というと、勝手ながら、レストランの味もそこまで期待できないのかなあ…なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。
でも、安心してください。
どちらのレストランも、とてもおいしいんです。
例えるなら、デパートのレストラン街にあるお店で食べている気持ちになれるというか…。
丁寧に手作りされた一皿をお手頃な価格で味わえるので、ぜひ行ってみてください!

食後のデザートもおまかせ

道の駅しょうなんには、上記のレストラン以外にもまだまだお店があります。
柏の有名ベーカリー「ハレビノ」、落花生スイーツを食べられる「木村ピーナッツ」、地場野菜を使ったソフトクリームが人気の「ちゃのごカフェ」。

どのお店も、千葉や柏の名産品を使った製品があり、特にアイスなどのデザートが充実しています。
食後はいつも、ちゃのごカフェか木村ピーナッツでソフトクリームを買って、広場のベンチで食べるのが我が家のルーティンです。

今回ご紹介した以外にも、道の駅しょうなんでは、レンタサイクルで手賀沼のほとりを散策したり、周辺の観光案内があったりと、長時間いても飽きない、むしろ時間が足りなくなってしまうような仕掛けがたくさんありました。
想像以上に楽しめることは間違いないので、ぜひ、次のお休みに行ってみてくださいね!

道の駅 しょうなん
住所:千葉県柏市箕輪新田59-2
アクセス:JR常磐線、JR成田線「我孫子駅」
我孫子駅南口から阪東バス「手賀の杜ニュータウン行き」に乗車
→「道の駅 沼南前」バス停下車
電話:管理事務所 04-7190-1131
直売所 04-7190-1132
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日~1月3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。