予約必須!流山おおたかの森の隠れ家カフェ「Cafe Artisan+」

流山おおたかの森駅から東武野田線沿いに歩くことおよそ11分。

月曜日と日曜日、週に2日のみ営業している隠れ家風カフェがあります。
Cafe Artisan+(カフェ アーチザンプラス)です。

ご自宅の1階がカフェになっているようでまさに隠れ家!

入口で靴を脱いでお店に入ります。

テラス席もありました。
お天気のいい日はこちらで食べるのも気持ちよさそう。
お店のなかに観葉植物が置いてあり、ゆっくりとくつろげます。

身体にやさしい月替わりのメニュー

アーチザンでは月替わりのランチメニューに、その日によって変わる甘いもののメニューがあります。

  • 酵素玄米の一汁一菜
  • ハレの日ランチ
  • 今月のスパイスごはん
  • サンドイッチ


今回は、この中から「ハレの日ランチ」を選びました。
ごはんも玄米か酵素玄米を選ぶことができました。

アーチザンはもともと酵素玄米をインターネットで販売する「和日庵」が始まり。

和日庵では、独自の酵素玄米の工房を持ち、厳選した無農薬玄米を小豆、くん液ミネラル塩とともに炊き上げ、高温で3日間寝かせたというこだわりの酵素玄米を販売しています。

もちろん、ランチにもこの酵素玄米を使用しています。

私も、せっかくなので酵素玄米を選びました。

ぶりの酒かす味噌漬け焼きに、青菜と重ね煮の和え物にお野菜が3点。
具だくさんのスープに、野菜ジュースまでついていました。

酵素玄米のごはんは驚くほどもちもちでおいしい!
お魚もお野菜も身体に優しいものばかり。

久しぶりに身体が喜ぶご飯を食べた気がします。

日替わりの甘いものメニューと自家焙煎のコーヒー

甘いものは日替わりです。
私が行った日は3種類の中から選ぶことができました。

左からリンゴとレーズンのケーキに、ふわふわの抹茶豆乳シフォンケーキです。

せっかくなので、ケーキに合うコーヒーを伺い、おすすめをいただきました。

実は、こちらのコーヒーにもこだわりが。

種類や焙煎度が異なる中からお好きなものを選ぶことができます。
アーチザンのコーヒーは、ご主人自ら2回ハンドピックをおこない自家焙煎されているそうです。

ハンドピックとは欠けてしまったり、傷んでしまった欠品豆を取り除くこと。
欠品豆を取り除くことでよりクリアにおいしいコーヒーができあがります。

和日庵が出店していたマルシェでコーヒーの販売を始めたところ、その美味おいしさが評判となりカフェアーチザンを始めることになったそうなんです。

いただいたコーヒーは酸味がマイルドで飲みやすい!
普段ミルクを入れて飲むことが多い私もブラックで飲みたくなるくらい本当においしかったです。

コーヒーはテイクアウトも

お店で出しているコーヒーもテイクアウトすることができます。
ネコのパッケージがかわいくてプレゼントにも喜ばれそうです。

ご夫婦が二人で営むカフェアーチザン。
普段は「和日庵」の仕事をメインでされているため、カフェの営業は週に2日のみですが、行く価値はあります。

おいしいごはんと甘いもの。
靴を脱いであがるカフェはまるで自宅にいるようで、リラックスできました。
そして、おふたりの温かい人柄にも癒された一日でした。

メニューが毎月変わるため、定期的に訪れたくなるカフェです。
ランチの時間は混雑することが多いそうなので、予約して行くことをおすすめします。

Cafe Artisan+(カフェ アーチザンプラス)
住所:千葉県流山市東初石3-126-79
アクセス:つくばエクスプレス/東武野田線「流山おおたかの森駅」北口から徒歩11分
電話番号:050-3635-6390
営業時間:10:00~18:00
営業日:日曜日・月曜日
※営業時間、開店・閉店時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。