おおたかの森「熊龍酒家」で本格中華をいただきます♪

久々の夫婦2人きりでのランチ。
いつもは偏食気味の子どもにあわせてお店を選んでいるので、たまには違うものが食べたい!
そんな欲望に突き動かされて向かった先は…本格中華料理のお店でした。

駅前にありながら落ち着いた雰囲気のお店

今回伺った「熊龍酒家(シュンロンシュカ)」さんは、流山おおたかの森駅西口にあるサクラテラスの2Fにあります。
サクラテラスはロータリーに面した場所にあるのですが、サクラテラス内の2F以上にあるお店に行くためにはエレベーターにのる必要があります。そのエレベーターは、ロータリー側からは少し見づらいところにありますのでお気をつけください。

エレベーターにのり、2Fでおりると白い清潔感のある空間が目に飛び込んできます。

お店のロゴの隣にいるクマのシルエットがオシャレです。

ランチはコースやセットがお得

メニューには、前菜からスープ、麺類、飯類までたくさんの料理がありましたが、今回はランチメニューから注文をしてみることに。

ランチメニューにはコースとセットの2種類があり、さらにセットメニューは6パターンが用意されています。少しずつ価格は違いますが、どのセットにも小菜、ザーサイ、デザートがついてきて、ちょっとお得です。
今回は、フカヒレと玉子のあんかけご飯のBランチを注文します!

本格中華料理レストランならではの味

注文後は、先にスープやザーサイが運ばれてきます。

それらをいただきながら待つことしばらく、いよいよ料理とのご対面です。

フカヒレと玉子のあんかけご飯、結構量があります。
あんの下に隠れて見えませんが、ご飯は結構しっかりと盛られています
(上のあんもご飯に見合った量で、バランスよく食べられますのでご安心を)。
玉子やあんで誤魔化すことなく、具材もたくさん入っています。
フカヒレだけでなく、きのこもたくさん!

玉子のあんかけと聞くと、個人的な過去の経験からなんとなく薄味かな?と思っていたのですが、良い意味でしっかり味がついていました。そしてその味がとてもおいしい!本格中華らしく(?)、日頃あまり口にすることがないスパイスの香りや味を感じますが、決して妙な辛さや食べづらさはなく、むしろパクパクと食べ進めてしまう不思議。
量が多いかも、と思っていたはずなのにしっかり全部食べてしまいました。

一緒に提供された飲茶もおいしかったです。ミニ肉まんのようです。
あんかけご飯でお腹いっぱいになっていたため、こちらは小ぶりで助かりましたちょうどよかったです…。

最後にはデザートも。

静かな店内、個室もあり。イベントごとにピッタリ!

お店に滞在している間、何組かお客さんが来られていましたが、店内は常に程よく静かで、落ち着いて大人の時間を過ごすことができました。
店内はグレージュとダークブラウンのインテリアや什器でまとめられており、中華料理でよく見かける派手な色は全く使われていません。
こういったところも、落ち着いて過ごすことができる理由なのかもしれませんね。

今回はテーブル席でいただきましたが、いくつか個室もありました。
コースの方専用だそうですが、親戚の集まりなどのちょっとフォーマルな場、接待などのビジネス会食の場としても使いやすそうです。

駅チカで、本格中華がランチなら2000円ほどで楽しめる熊龍酒家。
ご褒美ランチに、女子会に、ビジネス会食に!
いろんな場面で大活躍間違いなしの熊龍酒家さんへ、ぜひ行ってみてください。

おおたかの森 チャイニーズレストラン 熊龍酒家(しゅんろんしゅか)
住所:千葉県流山市おおたかの森西11-2-2 サクラテラス2階
アクセス:東武野田線、つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」西出口より徒歩約1分
電話:04-7138-6239
営業時間:月曜日、水曜日、木曜日: 11:30-14:30, 17:00-21:30
金曜日、土曜日、日曜日、祝日: 11:30-21:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。