圧倒的満足感と本格蕎麦を柏駅近で!旬食酒 手打ち蕎麦 玉川

柏の東口駅前に「あなたのそばがいい」という、インパクト抜群な看板を掲げているお蕎麦屋さんを発見。
お腹が空いて 手近なところに入りたいと思っていたことと、蕎麦がとっても好きなのでさっそくおじゃましました。

▲「あなたのそばがいい」 のインパクトがすごいです

外のキャッチーさから、the居酒屋の雰囲気なのかな? と思っていたのですが、店内は老舗日本料理店のような内装で、既にいたお客さんもビール片手に会話に花を咲かせている人や、一人で静かに楽しんでいる人と客層はさまざまでしたが騒がしい雰囲気は全くなく、あっあれ…気軽に入ってよかったのかな?と少しびっくりしてしまいました。

どきどきのメニュー確認タイム

席に案内してもらった後、少しどきどきしながらメニューをみました。
お値段は…おおよかった、0が一つ多いとかはなかったです。

まずは紙で提供されている日替わりメニューから確認します。
ちなみに紙は2枚置いてありました。

1枚目は、「天丼セット(エビ1本、野菜3点、温卵)」や「タコ、サーモン、マグロ三食丼セット」との記載です。
セットメニューなので、丼物以外にも付いてくるとのことですが その付いてくる内容に驚きました(笑)。
付いてくる内容は「お蕎麦、小鉢2種、おしんこ、みそ汁」です。
盛りだくさんですね…!!たくさん食べる人にはもってこいです(笑)!

▲たくさんついてきます(笑)

もう1枚目のメニューを確認します。
こちらは単品メニューが載っており、これであれば私も食べられそうです。

季節が初夏ということもあり、夏野菜を使った料理が多くみられました。
お店に旬食酒と書いてあるだけあって、季節のものを取り入れているスタイルなのかなと思いました。
食から季節を感じることっていいですよね。

冊子メニューも確認します。
お蕎麦のページがあり、二八蕎麦か、十割蕎麦を選べるみたいです。
中でも一番うれしかったのは、小サイズを選択できること!
お蕎麦もかなり種類があり、自分の好みに合わせて選択できることがいいなと思いました。
たくさんある蕎麦の中で、特に惹かれたメニューは「くるみ蕎麦」でした。

この近辺だと、「くるみ蕎麦」を食べられるところはかなり少ないので、これは頼むしかない…!となり、小サイズの「くるみ蕎麦」を選択しました。

さらにメニューを読み進めると、「蕎麦屋の酒肴」という文字が…!
蕎麦屋でしか味わえない、こんなこと書かれちゃったら、頼むしかないですよね。
上から「そば豆腐」「炙り板わさ」「揚げそば」「そばみそ」「鶏わさ」など、魅力的な文字が並んでいます。
せっかく食べるなら、やはりお蕎麦屋さんならではの、蕎麦を使用した料理が食べたい…。あと、そば豆腐は食べたことがない!と思ったので、そば豆腐に狙いを定めました。
そば豆腐は 揚げ出し豆腐もあったのでより珍しいと思った「そば揚げ出し豆腐」を選択しました。

店員さんに注文をし、わくわくしながらできあがりを待ちます。
店内の様子もあらためて見てみると、調理場の横に蕎麦打ち用のスペースがありお蕎麦への期待がさらにあがります。

お昼少し前に入ったので、私が入店したときには人は少なかったのですが、料理を待っている間に人が続々と増えていきました。
お蕎麦がおいしいのと、お酒のおつまみでおいしそうなメニューがたくさんあったので こんなに人気なのかな?と思いました。

お楽しみの料理たち

最初に提供されたのは、「そば豆腐の揚げ出し」でした。
持ってきてもらった瞬間にお出汁のよい香りが~!

まずは一口。
お出汁の優しい味と、そば豆腐のなめらかさがよく絡んでいます。
そば豆腐はゴマ豆腐に似ている、と書いてあったのですがゴマ豆腐より甘みがあってとても食べやすいです。
私はどっちかというとジーマーミ豆腐の甘さ控え目に近いかなと感じました。

次にくるみ蕎麦が提供されました。
つけ汁はくるみ蕎麦なので、茶色。
さっそくお蕎麦をつけ汁に浸してみます。おお…!つけ汁がさらさらしているので、持ち上げやすい!
長野で食べたくるみ蕎麦は、つけ汁の粘度が高く 蕎麦を持ち上げたときに少し重くなっていました。
たしかにおいしかったのですが、そこだけちょっと大変と思っていたので重さがないのは喜ばしいことでした。

お味は、甘さ控え目でお出汁がしっかり効いていて、おいしいです。
お蕎麦はこしがあって、もちっとしています。
そのもちっと感のせいか、小(100g)なのですが、途中でお腹ぱんぱんになりました…(笑)。

▲そば豆腐の揚げ出し、優しい味でほっこりします
▲くるみ蕎麦、小なのですがすごい食べ応えがあります

本格的なお蕎麦が駅近でたべられる!
また居酒屋兼蕎麦屋という良さで、中々食べることのできない蕎麦を使用したおつまみがたべられる、かつ量がたくさんなので、満足すること間違いなしです!
とってもおすすめできるお店なので、ぜひ柏駅でなにか食べたいときに寄ってみてください~!

旬食酒 手打蕎麦 玉川 柏東口駅前店
住所:〒277-0005
千葉県柏市柏2丁目11−16 芳野ビル 1F
交通:JR東日本/東武鉄道 柏駅東口 徒歩1分
連絡先:050-5488-7064
営業時間:ランチ 火~日・祝前日・祝日11:00-15:00
ディナー 火~土・祝前日・祝日 17:00-22:00
※時短要請中は20時閉店(19時半ラストオーダー)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。