東京大学にもあるカフェを駅近で!麹町珈琲 流山おおたかの森店

流山おおたかの森の駅から徒歩1分ほどのところに、ガラス張りのとてもおしゃれなカフェがあるのをご存じですか?
お店の名前は「麴町珈琲」といいます。

「麹町珈琲」の名物は「至福のふわふわパンケーキ」で、このパンケーキがほんとうに絶品です。
そのパンケーキを、おしゃれな空間でゆったりと味わえる そんな特別なひとときを提供してくれるカフェが「麴町珈琲」です。

出店している場所は、東大、新木場、西部所沢、ユニモちはら台、江の島、そして流山おおたかの森。

東大は学生を、新木場は、社会人といった「人」をターゲットに、ユニモちはら台、江の島はリゾート地の「おしゃれなひと時の提供」をコンセプトにしているのかなと思いました。

西部所沢、流山おおたかの森は、「人」と「新しさ」を兼ね備えた町だと思うので、そこでおしゃれなひと時を過ごしてほしい!という「麹町珈琲」の意図も感じ取れてしまいますね。

お店の前になにやら惹かれる看板が…

実は「麹町珈琲」に訪れるのは、初めてではありません。
2019年の1月にオープンしたのですが、客足が落ち着いた2020年の夏頃に訪れたことがあります。
(出店したばかりの頃は、毎日行列、大繁盛でとてもじゃないですが行けなかったです(笑))

今回は健康診断終わりで、ゆったりとお腹を満たせるところはないかな…と探していると、お店の前の看板に「抹茶・アフタヌーンティー」「スパークリングドリンク」という大変魅力的な文字が…!

むちゃくちゃおいしそう…。約1年ぶりの入店を決定した瞬間でした。

いざ、おしゃれな店内へ!!

おいしそうな新メニュー

お店の中に通していただき、メニューを拝見します。
お店のメニューには外で見た看板以外にも、季節限定メニューとして「抹茶スフレパンケーキ」「ほうじ茶スフレパンケーキ」「抹茶アイスフラッペ」「ほうじ茶アイスフラッペ」がありました。

「抹茶・アフタヌーンティー」がとても気になっていたいのですが、一人で食べきれる自信がありませんでした。
メニューを何度も見返して、悩んだ挙句「ほうじ茶スフレパンケーキ」を注文しました。

スフレパンケーキは「できあがりまで15分ほど時間いただきます」、とスタッフさんから教えていただきました。

看板のアフタヌーンティーとスパークリングドリンク!お、おいしそう…

ゆっくりくつろげる環境

案内されたのがソファー席で時間帯も夕方に差し掛かるタイミングだったので、壁一面のガラス窓から夕日が差し込んでノスタルジーな雰囲気をゆったり味わうことができました。

それと、螺旋階段がお店の中にありました。
螺旋階段ってあるだけで、無条件におしゃれですよね。

おしゃれな店内&螺旋階段

周りの人を見てみると、歓談に花を咲かせている人の他にPC作業をしている人が多かったです。
お店の中で充電できるのでリモートワークにももってこいですね。

おしゃれな紅茶に、絶品スフレパンケーキ

少しすると、スタッフさんが紅茶を持ってきてくれました。が、そこには何やら見慣れないおしゃれな器具が…
後で調べたところ「ティープレス」という器具でした。
「ティープレス」の利点は、紅茶の抽出が完了したら上からプレスして茶葉を閉じ込めることができ、それ以上濃くならないように作られているところ、だそうです。

スタッフさんから、 「砂時計で3分測り、測った後にプレスしてください」 との案内がありました。
砂時計も特別感がでていいですよね。
わくわくしながら、3分待ち、砂が落ち切ったところでプレスします!
おお。楽しい…

ティープレスと砂時計

さて、お味は…うん。おいしい…
家で適当に入れた紅茶とは段違いです。
ダージリンなので、あっさりした感もあってするする飲めてしまいます。

そのあとに、お楽しみのスフレパンケーキが来ました!
見た目がすでにふわふわです。
また、ソースが3種類付いていました。これはうれしい…!

まずはスフレパンケーキを何もつけずに一口。
ふわふわです。見た目だけでなく口の中でとろけます。

次にソースをつけていきます。
一番目立つクリームソースをつけて、一口。
クリームが見た目より、重くないです…!
もっとクリーム独特の重厚感があるとおもったのですが、口の中でさらっととけるような、あっさりクリームで胸やけしにくい…!!

次に真ん中の小豆。まさに和。
普通のアンコと比べると豆の形がゴロっと残っていて、おいしい。

最後に茶色のクリーム。ほうじ茶クリームとのこと。
食べてみると、クリームなのにあっさりしていて食べやすい、そして後味はさわやかなお茶の風味。

実は私、胃もたれしやすい体質でこてこての甘いものがあまり食べられません。
そんな私でも食べやすいと思えるスフレパンケーキだったので、同じく甘いものや胃に自信がないかたにもぜひおすすめしたいです。

おすすめのスフレパンケーキ

外観も内装もとってもおしゃれなのですが、流山おおたかの森の新しいエリアに建っていることもあり、全然浮いてない!しかも駅から徒歩1分という超好立地です。
流山に訪れたら、ぜひ寄ってみていただきたいです。


店舗名:麴町珈琲 流山おおたかの森店
住所:〒270-0114
千葉県流山市おおたかの森北一丁目2-2ホテルルミエールグランデ流山おおたかの森1階
交通:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス) 流山おおたかの森 徒歩1分
連絡先:04-7156-6322
営業時間:11:00~21:00(L.O 20:30)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。