焼き立てパイを味わう流山市のお菓子屋さん「fossette+」

仕事に、ときには家事に育児に追われ、「たまには自分だけの時間を過ごしたい!」そう感じることはありませんか?

そんなときは、流鉄流山線平和台駅から徒歩1分の焼き菓子屋さん「焼き菓子屋fossette+(フォセットプリュス)」(以下、フォセットプリュス)に足を運んでみてください。

フォセットプリュスは、テイクアウトの焼き菓子を販売しているほか、店内のカフェスペースでコーヒーや紅茶などと一緒に出来立てのスイーツをゆったりと味わうことができるんです。

今回はそんなカフェスペースを利用してきたので、ご紹介しますね。

こだわりの店内デザイン

お店の扉を開けると、入って正面は焼き菓子販売、右側がカフェスペースとなっています。店員さんにカフェ利用の旨を告げ、席に案内してもらいます。

店内はこぢんまりとしていながら、緑や木の家具の優しさに包まれるほっこりとした空間。

実は店内の家具は店長さんのこだわり。ビンテージ雑貨が好きな店長さんが、自ら気に入ったものをチョイスして置いています。
キャビネットやラダー、チェストなど、アンティーク雑貨がセンスよく配置されています。

元々お店は流山駅の近くで、焼き菓子のテイクアウトショップとして営業していました。
2023年2月10日に平和台駅近くに移転し、カフェ併設のフォセットプリュスとして再オープン。

元美容院だった店舗を改装し、スタッフとDIYを加えて今の装いになりました。店内の壁に配置されたオーバルの鏡は、工事の際に美容院だった店舗の大家さんからいただいたんですって。

そんなこだわりの内装には、お店が大事にしているカフェのコンセプトが現れています。
コンセプトは『子供がちょっと背伸びしたくなる大人カフェ』。
店長さんが、「大人が静かに過ごせるお店を作りたい、忙しいママさんでも『ただの私』でいられるお店を作りたい」という思いで始めました。

そこで、中学生以上の利用という制限を設け、利用はお1人様もしくは2名様までに限定しています。

流山は子育て世帯が多いので、そんな中このコンセプトは珍しく、オーナーさんの強い思いが感じられます。
筆者個人としては、静かな空間でゆったり過ごせるお店は居心地がよく、何度も利用したくなってしまいます。

焼き立てを楽しめるメニュー

カフェメニューは、焼き立てのキッシュやフレンチトースト、パイ、ビスケットのプレートなど。

今回は「焼き立てパイ(チェリー)」を頼みました。
焼き立てパイはアップルかチェリーを選べ、バニラアイスをのせ、ドリンク付きで1100円。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジャスミンティーから選べます。

パイやキッシュなどは注文してから焼き上がるまでに20分ほどかかるそうです。
きれいな店内でのんびり読書をしながら待ちました。

さて、待っている間にお店のルールを確認しましょう。

席の利用は90分まで。
カフェ利用は予約が可能で、席が空いていれば予約なしでも利用可能です。
来店か電話、InstagramのDMで予約ができます。

今回は平日13時頃来店し、予約なしでしたが店員さんが優しく案内してくださいました。
店内には1人客が3人。席数が多くないので、休日はいっぱいになることが多いかもしれません。

会計はテーブル会計となります。

さて、そんなこんなで焼き立てチェリーパイが運ばれてきました。いただきます!

2段になっているパイを切り分けると、中にはチェリーがころころ詰まっています。
サクサクのパイにバニラアイスの甘さ、チェリーの甘酸っぱさが相まっておいしい!

最初はサクサク、段々と熱々のパイにアイスが溶け出して、パイ生地がしんなりとしてきます。それがまた、おいしい。焼き立てを食べられるからこそ感じられる味わいです。

ゆっくりしたいときはカフェで、大事な人への手土産にも

お店は流鉄流山線の平和台駅から徒歩1分ほどの便利な立地。駐車場はありませんが、近くのコインパーキングが利用可能です。
今回はまったり流山鉄道に揺られながら向かいました。

駅チカですが、小道に入ったところにあり慣れるまでは道のりが分かりづらいかもしれません。お店のInstagramに動画付きで道のりの解説があったので、確認していくとおすすめです!
細い道に入ったところの、白い外観が目印ですよ。

テイクアウトの焼き菓子はキッシュとバターサンドが名物。流山名産のみりんを使ったパウンドケーキなんかも並んでいます。

日持ちする冷凍タルトの販売も始まったそうで、センスのよい手土産として最適です。

そんな手土産もいいですが、お時間のあるときはぜひすてきなカフェスペースで、ホッとするひとときを過ごしてくださいね。

焼き菓子屋fossette+(フォセットプリュス)
住所:千葉県流山市流山4丁目511−2
アクセス:流鉄流山線「平和台駅」から徒歩約1分
連絡先:04-7115-7650
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月、火、水曜日
駐車場:無(近くにコインパーキングあり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。

ABOUT US
編集部
編集部
地域情報の発信をサポートしているローカルパワーエンジン編集部です。 「この街に住んでてよかった!」「この街に住んでみたい!」と感じてもらえる記事をご提供していきます!