年に一度の朝市には柏の銘品が集合!重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」

柏市は花野井にある「旧吉田家住宅歴史公園」。ここでは年に一度の朝市「華之井市場(はなのいいちば)」が開催されます。

今年は2月11日(祝)9時30分から13時までの開催だったので、我が家はほぼ開始直後に到着できるよう車で向かいました。

国の重要文化財、旧吉田家

吉田家とは、江戸時代の古文書によると、金融や穀物売買等の事業、醤油醸造業も手がけることで栄え、現在43代目といわれている柏の名家の一つだそうです。

旧吉田家住宅歴史公園は、江戸時代末期に建てられたといわれる吉田家の旧住宅とその前に広がるゆったりとした芝生の広場からなる公園です。芝生ではこどもたちが元気に走り回っていました。

そしてこの旧住宅、平成22年に国の重要文化財として指定された貴重な建物なのです!

朝市「華之井市場」では柏の銘品がずらり!

さて、朝市「華之井市場」を目指したわが家族。
普段よりも駐車場は混んでいましたが、無事に駐車をし、会場に入りました。開始時刻間もない到着でしたが、すでに結構な人々が来場されており、みなさん楽しみにしていたのがよくわかりました。

それもそのはず、この朝市は柏市内のおいしいものが集まる人気のイベントだそうで、甘酒やフランクフルトといった軽食も味わいつつ、地元農家や話題のお店の人気商品を購入することができます。この日は宮城県の気仙沼市物産振興協会さんもいらしており、気仙沼市、福島県只見市、青森県つがる市の特産品も並んでいました。

我が家は、夫が速足で「有限会社マスヤ」さんの販売テントに向かいました。
マスヤさんは柏の地酒、その名も「かしわ」の販売店。
今回夫が購入したのは、「金陵 オリーブ酵母 純米無濾過生原酒」です。

店主さんから「マスカットのような味わいでおいしいですよ!」と勧められ、即購入した夫。
「本日の夕食は和食にしませんか??ふふ」と早く飲みたいようで、うずうずしていました。

一方私は、「珈琲工房 豆壱」さんの販売テントでドリップ珈琲を数種類購入。
その中の一つが、「かしわブレンド」です。
なんでも、柏市をイメージしてブレンド珈琲だそうで、地元愛を強く感じてしまいました。いつかお店にも行ってみたいですね。

珈琲を購入したところで、会場では「スウイングビートチームひろし」によるライブが始まりました。ビッグバンド、というのでしょうか、管楽器やギター10人以上の編成で「A列車で行こう」というジャズの名曲で会場を盛り上げていました。

重要文化財の住宅を見学

日本酒と珈琲を購入して満足した父と母に対し、「わたし、なんにもかってもらえてないんですけど」と思っているのだか思っていないのだかの赤ん坊のわが娘。

そんな生まれて間もない娘のためにとしか言いようがない、雛人形の展示が吉田家住宅内で行われておりました。

歴史ある建物、しかも重要文化財。室内を歩いて調度品を眺めるだけでも食い入ってしまいますが、そこで飾られている雛人形の素晴らしさは、赤ん坊とはいえ、娘と鑑賞できてとても満たされる気持ちになりました。

柏の歴史ある邸宅で活気ある朝市イベント、「華乃井市場」。
来年はどんなお店が出店するのか、開催が今からとても楽しみです。

旧吉田家住宅歴史公園
住所:千葉県柏市花野井字原974-1
交通:
1)JR・東武線柏駅西口より東武バス5番停留所:柏市立高校、東急ビレジ、柏たなか駅行きのいずれかに乗り『花野井神社』下車。徒歩約5分
2)つくばエクスプレス・柏たなか駅から東武バス:柏駅西口、北柏駅行きのいずれかに乗り『花野井神社』下車。徒歩約5分
連絡先:04-7135-7007(管理事務所)
営業時間:9:30-16:30
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日休館)、年末年始(12月29日から1月3日)
駐車場:有

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。