ワークショップが充実!「紙敷てづくりマルシェ」に家族で参加♪

2023年11月19日、爽やかな秋晴れの日に、紙敷春日神社境内&紙敷あんど屋内にて「紙敷てづくりマルシェ」が催されました♪

紙敷てづくりマルシェは、松戸市内のママさんたちが集まり、まさに「てづくり」で開催されるイベントです。

プロカメラマンによる写真撮影や、知育玩具、絵本の読み聞かせ、アクセサリー作りなど、体験型のワークショップが充実しています!

今回、初めて家族で紙敷てづくりマルシェに行ってきました♪

紙敷って松戸市のどのあたりにあるの?

紙敷(かみしき)は、松戸市の南部に位置し、東松戸駅が最寄りです。

JR武蔵野線と北総鉄道が乗り入れていて、行き先によっては東京ディズニーリゾートや、成田空港、羽田空港に直結で行ける、とても便利な駅です♪

紙敷てづくりマルシェの会場となった春日神社と紙敷あんどは、東松戸駅から歩いて約11分です。

町会の掲示板も充実していました!

我が家のお目当ては英語絵本の読み聞かせブース♪

紙敷てづくりマルシェのチラシを見てみると、なにやら気になるブースを発見しました。

英語絵本の読み聞かせと英語絵本販売です!

令和の子育ては英語教育が必須で、幼少期から英語に触れさせる親御さんも少なくありません。

英語絵本を販売している「英語絵本 m&n storybookshop」は、アメリカから絵本を直接輸入をされているそうです。

日本ではなかなか見られない絵本が多く、どれもかわいくて読みやすいものばかりでした♪

絵本が大好きな息子は

「もう一回読んで!」

と何度もリクエストをして、5回くらい読んでもらっていました!

知育ボックス販売や、おやつ、食事も!

手作りの知育ボックスを販売する「知育ボックスtetoteto」は、ここ最近、松戸市のイベントに出店する機会が多くなったそうです!

どれもあたたかみがあり、かわいいグッズで、見ているだけでも心がほっこりしました♪

息子が夢中になっているのは「まつどフードバンク」のお菓子つりです。

チョコレートのお魚のお菓子が大好きで、何度も同じお菓子をつっていました。

クレープやカレーライス、シフォンケーキなど、ごはんやおやつの販売も充実していました。

今回は「緑kitchen」でシフォンケーキを購入しました!

ふわっふわで、やさしい味でとてもおいしかったです♪

会場となった紙敷あんどは、2023年春にオープンした集会所です

「紙敷あんど」は、東松戸や紙敷のコミュニティの活性化や、町の魅力を創っていく集会所です。

ベビーベッド完備の多目的トイレもあり、子育て中の親御さんも利用しやすくなっています♪

今回の、紙敷てづくりマルシェのほかにも、学校のあいまに立ち寄れる「あんどでおむすびカフェ」、ゴミ拾い、盆踊り大会など、イベントが定期的に開催されています。

イベントの情報は、紙敷あんどのホームページに掲載されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

紙敷てづくりマルシェin紙敷あんど
住所:千葉県松戸市紙敷1135
アクセス:JR、北総鉄道「東松戸駅」から徒歩約11分
イベント開催日時:2023年11月19日 10:00 – 15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。