1日限りの流山イベント、「流鉄トレインマーケット」

初開催のテイクアウトイベント、「流鉄トレインマーケット」に行ってみました!

初開催という魅力的な言葉に惹かれていってみた次第です!

また、このようなお店が集結するイベントは、コロナの関係もあって、とても久々だと思います。

イベントは大盛況!

イベントは10時から開催だったのですが、この日は予定があり到着したのは開催から約5時間後でした。

会場に向かう途中で、テーブルなど機材をもった人とすれ違いそれを見て、いやな予感がしていました…。

実際に現地につくと、ブースがあったと思われるスペースは空き机になっており、長野県信濃町の1ブースのみが出店している状況でした。

実行委員会の方に聞くと、他のお店はすべて売り切れてしまったとか…! イベントは17時までなのですが、残り2時間あるにも関わらず全てなくなっていることを鑑みると、とても大盛況だったと考えられます。

▲トレインマーケットの入り口

ちなみに長野県信濃町は意外にも流山と交流があるそうで、今回のイベントに出店なさっていたそうです。

信濃町のパンフレットも配布されていて、中身は信濃町の魅力がたくさん書かれていました。

いろんなもの投げ捨てて長野にいくのもありだなぁ…なんて思ってしまいました(笑)。

販売されていたものは、もろこしおスープ、ぼたこしょう、お米、えごま といったもので、どれも健康によさそうでした。

ちなみに、「ぼたこしょう」という名前はここで初めて聞きました。

「ぼたこしょう」は信州の伝統野菜に指定されるピーマン型の中辛唐辛子だそうです。

熟すと鮮やかな赤色になるそうで、まさにピーマンですよね。

ピーマンの赤色といえば「パプリカ」で、色が鮮やかになるほど甘くなっている印象がありますが、こちらの「ぼたこしょう」は熟すと辛みが増すそうです。

「ぼたこしょう」として販売されていたのは、緑色と、赤色の2色があり、辛みがもっと欲しい人は赤色を選択するそうです。

ただ、今回は緑色で辛い香辛料が珍しいということで、緑色の「ぼたこしょう」が人気とお店の人がおっしゃっていました。

私は、もろこしおスープをいただきました。

“もろこしお”ってなんだ??と思いましたが、もろこしおくんというマスコットキャラにちなんだとうもろこしスープとのこと。

家でいただきましたが、とうもろこしの味が濃厚かつ、あっさり仕上がっていてとてもおいしかったです。

▲ぼたこしょうはこんな感じです!

流鉄流山線 流山駅構内にもお店が出店

今回のイベントは駅中にもお店が出店しているので、買い物をする方に限って駅の中の出入りが許可されていました。

ちなみに、入り口には流山を舞台にしたアニメ「ろこどる」のパネルが飾ってありました。

声優さんのサインも入っていました!全然知らなかった!!

▲ご当地アニメなのですよ!

ホームは1番線と2番線で構成されており、2番線に2018年に運用開始された新車両「さくら」が停車していました。

全体がピンクでとってもかわいいです!

このイベントのすごいところは、この「さくら」もお店の出品スペースとなっており、ずっと2番線に停車しつづけていることです。

電車の写真もたくさん撮れたので、お子さんや、電車好きの方にも超必見のイベントだったと思います!

▲こんな間近で写真撮り放題です!

なんとか粘ってお弁当ゲット!!

表のスペースと同じで、さくらの中で販売されていたお店もほぼ引き上げ状態でした。

ただ、その中でも数店舗はお店に戻り、仕入れをしているお店もあり、待てば食べられそうな状態。

その中の「鮨 DINING 岡平」さんは、ただいま製作中の張り紙がされていました。

メニューに書かれていたシャリおにぎりとだし巻き玉子がどうしても気になり、ホームで待つこと1時間ほど…。

そろそろもう潮時かな…と思い、帰ろうとしたところで明らかにおにぎりらしきものを持った方が駅に入ってきました。

慌てて引き返し、お店の前に行くと販売がはじまっており、なんとかおいしそうなお弁当にありつけました!

はじめてのお店の味!

苦労して手にいれたお弁当の中には、シャリおにぎりが容器いっぱいに詰め込まれていました!とてもビックサイズです!

ご飯はシャリおにぎりの名の通り赤酢のシャリになっており、まろやかな旨味がありました。

中身はサーモン、クリームチーズ、まぐろ、いぶりがっこで、食べるととても濃厚かつ、いぶりがっこのシャキシャキ感で飽きがこない仕上がりになっていました。

もう一つのだし巻き玉子。こちらもまた絶品でした。

見た目が大きくて、厚みがあり、見ただけでもうこれは絶対おいしいと確信できる出来栄えでした。

実際食べてみてもおいしい…待っていてよかったと思える品々でした。

▲粘った2商品!

今回食べられなかったお店も気になるものばかりなので、本店に行って食べてみたいと思います…!

今回のイベントを知ったきっかけはTwitterでした。SNSや、市の広報誌などでもお知らせを掲載していたので、みなさんもぜひぜひSNSや、市の広報誌などチェックしてみてくださいね!

流鉄トレインマーケット
会場:流鉄流山線流山駅および馬橋駅
アクセス:「流山駅」・「流鉄流山線流山駅」
     ※流山おおたかのもり駅・南流山駅から京成バス「流03」「流12」 下車徒歩1分
     「馬橋駅」/「流鉄流山線流山駅」
     ※JR常磐線馬橋駅からの接続駅
開催日時:2022年3月19日(土)
開催時間:11:00ー17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。