流山おおたかの森の結婚式場で開催!マルシェ「NEW YEAR MARCHE」

ショッピングモールの広場や大きな公園に、たくさんのお店が並ぶにぎやかなマルシェ(マーケット)。
その時々のテーマによって、集まるお店やマルシェの雰囲気がガラッと変わるのが面白く、私はついつい足を運んでしまいます。

お目当てのかわいいアクセサリー、おいしいスイーツを手に入れて幸せに浸るのはもちろん、見て歩くだけでも楽しいのがマルシェのいいところですよね。

今回は数あるマルシェの中でもちょっとレア?な、結婚式場で開催されたマルシェについてご紹介します。

「敷居の高さ」を感じさせない結婚式場

おおたかの森北にある、BARN&FOREST 148。
ある時道路を走っている時に、木で覆われた一角を見つけ「ここは何なのだろう?」と首を傾げていたものですが…。
結婚式場だったんですね。

結婚式場は、なかなか行く機会を作るのが難しいなと思っていましたが、どうやらここは式場内のカフェでランチやお茶ができるそうです。
結婚式場は、ともすれば晴れ着でないと門をくぐれない、そんな敷居の高さがありますが、BARN&FOREST 148さんはオープンでフレンドリーな式場です。

ここで結婚式を挙げれば、その後2人でも、子どもが生まれても、気軽に訪問できてさらにたくさんの思い出を作ることができていいな〜なんて思ってしまいました。

オシャレな空間にハンドメイドショップが大集合!

さて、今回は“NEW YEAR MARCHE”として開催されたこのマルシェですが、BARN&FOREST 148さんで開催するマルシェとしては通算5回目だそうです。
告知には約31店舗の出店、とあり、たくさんのお店との出会いにワクワクしながら門をくぐり受付をすませます。

日頃、披露宴で使われているパーティ会場は、高砂こそ結婚式のように装飾されていますが、会場内の円卓には、出店者さんたちのグッズが所狭しと並べられています。

ハンドメイド小物を販売されている方が多く、ピアス、ヘアアクセサリー、インテリアグッズ、子ども向け雑貨のお店がたくさんありました。
少数ですが、スイーツ系のお店もあり、私イチオシの和菓子「めい月」さんや、バームクーヘンの円卓もあり、個性豊かな円卓をたくさんのお客さんが囲んでいました。

式場のシェフやパティシエ特製のグルメも楽しめる!

キレイに装飾された会場の中で、さまざまなハンドメイドグッズのお店を見て回ることができ、その雰囲気だけでもかなり楽しいのですが、今回のマルシェのもう一つのポイントは、BARN&FOREST 148のシェフやパティシエのグルメが楽しめること!

メニューはホットワインやビーフシチューパイといったオトナなものから角煮まん、タコストルティーヤという変わり種、そしてデザートまでかなり幅広く取り揃えられています。
オシャレなメニューが並ぶので子どもは食べられるかな?と少し心配でしたが、ポップコーンやドーナツなど、子どもが好きなメニューも実はたくさんあり、家族みんなでご飯が楽しめました。

子どもがいると特に、結婚式場のようなオシャレな場所に行くことは難しいのですが、今回のようなイベントがあると、いつもとは違う雰囲気の場所にお出かけできて、親としてはとてもありがたい限りです。
マルシェは不定期開催ですが、次回開催の際はぜひ行ってみてください!

NEW YEAR MARCHE(BARN&FOREST 148)
住所:千葉県流山市おおたかの森北2丁目51番地の6
アクセス:東武野田線、つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」より徒歩約7分
電話:0120-223-988
開催日時:2024年1月14日(日) 11:00~16:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。