まさに流山の行政駆け込み寺?!「おおたかの森市民窓口センター」

みなさん、就職活動、転職活動、引っ越しで一番困ったことってなんでしょうか?
一番かどうかは微妙ですが、私は行政手続きが一番苦労しました。

突如として、「住民票用意してくださいね!」「転入手続きやってくださいね!」「印鑑証明書持ってきてくださいね!」など言われ、市役所へ駆け込むことが何度あったことでしょう…。

最近はマイナンバーカードがあれば、コンビニで印刷も可能ですが その肝心なマイナンバーカードも市役所で手続きが必要です。

忙しい人だと、なかなか手続きが難しいのではないでしょうか。
今回はそんな人にぜひ知ってもらいたい施設の紹介です。

流山おおたかの森駅の北口からそのままデッキで直結している綺麗なホールの2階にその施設「おおたかの森市民窓口センター」はあります。

▲おおたかの森市民窓口センターは手前の建物で、駅から直結で向かうことができます。

素晴らしい対応力

緊急で必要になりそうな行政手続きは、だいたい本施設で対応することができると思います。
具体的に何ができるの?については、入口の看板に記載がありました。

各種証明手続き、住民登録、マイナンバー(継続、変更、更新)、印鑑登録、戸籍届出、国民健康保険、後期高齢者医療保険、国民年金、児童手当、子ども医療費、母子健康手帳、粗大ごみ処理券、図書に関することなどなど。

▲業務内容についての詳細です。入口すぐの場所に掲載されています

駅近の市役所で、ここまでの行政手続きができるってすごくないですか?
ちょっと何かの用事のついでに…で面倒な手続きを済ませられそうですね。

いろいろと利用者に優しく

私は元々埼玉に住んでいたのですが、その時は市役所まで多少距離があるところだったので、行政手続きにはかなり苦労していました。

学生時代は時間だけはあったので、多少遠くてもなんとか時間を取ってということができたのですが、社会人になってからは平日に時間をとることが難しいのでもっと大変でした。

休日に行こうにも市役所がそもそもやっていないので、手続きできない…と肩を落とすことが何度も。また施設もぼろぼろだったので、足を踏み入れづらいなぁなんて思いもありました。

でも「おおたかの森市民窓口センター」は駅近直結で行きやすいのと、何より施設がキレイで明るいのでとても利用しやすいと思いました。

待合用のベンチも駅前の出張所のような場所としてはたくさんあり、番号の呼び出しも大きなディスプレイと声掛けの両方でやってくれるので、分かり易くて親切だなと感じました。

▲施設内の様子。大きな画面で受付番号を表示してくれます。

またこの施設のすごいところは、受付時間が長いところです!
平日は夜19時まで、土曜日も17時まで対応してくれます。
圧倒的駅近なので、平日だとしても会社の出社時間を少しずらせれば、会社前に手続きをすることもできますし、少し早めに帰れば会社帰りに向かうということもできてしまいます。
どうしても都合が合わないのであれば、土曜日に向かうこともできるという安心感もあります。

車に乗れない人でも、流山おおたかの森駅まで電車もしくはバスがあれば向かうことができるので向かいやすいですよね。

車できたい!という人向けにも朗報で、駐車場が用意されているとのことでした。
なんと1時間無料!大変助かる施設です。

どこにいっても行政は必要になるもの

忙しいとなおのこと大変な行政手続きが、駅近で行えるのは大変なメリットです。実際、流山に移住してから行政手続きがまったく困らなくなりました!
この間も印鑑証明が急に必要になりましたが、焦らず対応することができました!
流山の便利さを知ってもらえるとうれしいです~!

おおたかの森市民窓口センター
住所:〒270-0119
千葉県流山市おおたかの森北1丁目2番地の1スターツおおたかの森ホール2階
交通:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス) 流山おおたかの森駅 徒歩1分
連絡先:04-7154-0333
受付時間:月曜日~金曜日 08:30-19:00
     土曜日 08:30-17:00
※祝日、年末年始、振替休日を除く
※ただし旅券(パスポート)については以下の通り
申請 月曜日~金曜日 09:00-16:30
交付 月曜日~土曜日 09:00-16:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。