コスモスが一面に咲き誇る!「江戸川松戸フラワーライン」

「仕事に育児に家事に疲れたー!お花を見て癒されたい!!」

こんな感じで、キレイなものを見て癒されたいという願望が日に日に強くなっています。

キレイなものといえばお花*
満開のお花を見るために、日々「江戸川松戸フラワーライン」の公式Twitterをチェックしています♪

「江戸川松戸フラワーライン」は、約2ヘクタールのお花畑。春はポピー、秋はコスモスが咲き誇ります。

「これは見に行くしかない!」

そう思いながら、いつものようにTwitterをチェックしていた10月某日「コスモスが満開になりました。」というツイートを発見。

キタキタキターー!キレイなお花に癒されたい!!

さっそく家族に声をかけ、車で「江戸川松戸フラワーライン」に行ってきました♪

「江戸川松戸フラワーライン」は期間限定で駐車場が開放されています

駐車場の入り口はこちら。
車で行く場合は、松戸から江戸川沿いを走ると左手に見えてきます。

こちらの坂を登り、左にハンドルを切ってさらに奥に進むと、高架下に駐車場がありますよ!

駐車場の出入口開放は期間が決められています。

今回は9月1日から11月13日まででした。
春にも開放されるので、松戸市のホームページをチェックしておくと安心です。

大雨や台風の時は、開放を中止することもあるので、あらかじめお天気も確認しておきましょう!

松戸の名所!「圧巻のコスモス畑」

車を降りてお花畑に向かうと、目の前には満開のコスモスが…!

お花を楽しみながらお散歩できるように、道が広く作られていました。

ちなみに、この時期は「江戸川松戸フラワーライン秋の花まつり」が催されるのですが、このご時世なので今年は中止になってしまいました。

春にはポピーが一面に広がり「春の花まつり」も毎年行われているので、来年の開催があれば参加したいと思います!

これです、これこれ~♪

キレイなコスモスを見て、日々の疲れやストレスが浄化されていくのを感じました。
さまざまな品種のコスモスが咲いていて、ピンクのグラデーションがとても美しいです。

この日の気温は17℃で肌寒かったですが、コスモスの美しさがその寒さを和らげてくれました。

お花に興味がない夫も「すごい!」と言いながら、目の前に咲くコスモスをじっくり鑑賞していたのにもびっくりです。

「老後はここのボランティア活動をやるのもいいなぁ」

とつぶやいていました。

主人に写真を撮ってもらいました。

私が立っている場所は、ちょうど通路のようになっていて、ぬかるみで足がはまるということもなく安全でした!

ポートレート撮影との相性もよさそうですね。

「江戸川松戸フラワーライン」は上葛飾橋から松戸方面に広がっています

写真に見えている橋は「上葛飾橋」です。
県道295号線松戸三郷線で、手前側が松戸、奥が三郷方面となっています。

余談ですが、この橋を越えた先は三郷になりますが、寅さんの町「葛飾区柴又」も、ここから車で15分ほど。

都内にすぐ足をのばせるのも松戸の魅力です!

子連れでも安心!トイレと手洗い場も完備しています

レンガ造りのトイレと手洗い場もあるので、お子様連れでも安心です。
この日は、ジョギングやウォーキング中の方が利用されている様子でした。

江戸川松戸フラワーラインの歴史

「江戸川松戸フラワーライン」の歴史は平成7年からはじまります。

当時、この地はグラウンドとして使用するにはとても難しい場所でした。

そこで、「緑花清流のまちづくり」構想のもと、松戸市民と行政のパートナーシップで荒地を、花畑に整備することに。

キレイなお花を咲かせるまでの道のりは困難で、試行錯誤を繰り返すこと数年…。

その努力が実って、平成15年度には、第14回全国「みどりの愛護」功労者国土交通省大臣表彰を受賞することとなりました。当日の式典には、皇太子さまもご出席されたそうです。

長年に渡り、市民と行政が大切に育ててきた広大なお花畑「江戸川松戸フラワーライン」。

春はポピー、秋はコスモスが一面に咲きます。

満開の時はまさに圧巻で、一見の価値あり!

お花が咲いていない時期も江戸川沿いを散歩できるので、休日は多くの人が訪れます。

晴れた日の朝はさわやかに、夕暮れ時は黄金色に輝くこの場所は、市民の心を癒してくれるステキなスポット♪

お花畑から近い土手には、菜の花が一面に咲くので、2月~4月頃に訪れるのもおすすめですよ!

広大に咲き誇るお花を観賞したい方、日々の疲れを癒したい方は、ぜひ「江戸川松戸フラワーライン」に足を運んでみてください。

江戸川松戸フラワーライン
住所:千葉県松戸市古ケ崎地先(江戸川河川敷 上葛飾橋下)
アクセス:
・徒歩 JR常磐線・松戸駅西口から徒歩約20分
・バス JR常磐線・松戸駅西口から京成バス「八潮駅南口」行き、または東武バスセントラル「三郷中央駅」か「八潮駅南口」行きで「地蔵前駅」で下車し、側道へ徒歩約10分
・駐車場 有(無料)、河川敷車止めの開放は花期(春期、秋期)のみ
TEL:047-366-7359(松戸市建設部 河川清流課)
開放時間:8:30-17:00
※開放期間は松戸市のHPをご覧ください
※開花状況や天候により閉鎖する場合あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。