本当は秘密にしたい紅葉スポット!柏市大室の「柏ビレジ水辺公園」

11月が終わるある日、ふと思いました。

「今年はなにかと多忙で紅葉狩りができなかったな~」

雰囲気だけでもいいから、どこか近場で紅葉を見られたらいいなと思いSNSを眺めていたら、とってもステキな写真が目に留まりました。

場所を調べてみると、なんと我が家から車で30分!

柏市大室の「柏ビレジ水辺公園」です。

近くにこんなステキな紅葉スポットがあるなんて!

翌日、お弁当をつくり、子どもを連れてさっそく柏ビレジ水辺公園に紅葉狩りをしに行きました♪

柏ビレジってどんなところ?

柏ビレジは、1981年に大型宅地開発がされ成熟した街です。

40年近く経ちますが、実際に足を運んでみると緑が多く、静かで、まるで別荘地のようでした。

交通アクセスは、JR常磐線柏駅、またはつくばエクスプレス線柏の葉キャンパス駅からのバスが便利です。

柏ビレジ水辺公園で秋の紅葉をたっぷり堪能する

公園の紅葉って、色づいている一部を愛でるような印象があったのですが、柏ビレジ水辺公園は全く違いました。

360度どこを見ても、これぞ紅葉狩り!と言わんばかりの色づきです。

公園に着いたのは11時頃。

入り口入って少し歩くとベンチがたくさんあったので、こちらでお弁当をいただくことにしました。

ベンチから見える景色に癒されます。

ここは本当に柏なの?と思うくらい、非日常を感じます。

鳥のさえずりを聞きながら食べるお弁当はいつもよりおいしく、息子もあっという間に完食しました。

少し辺りを散策します。

心が「無」になるくらい見惚れてしまう景色。

人もまばらで、ゆっくりお散歩することができました。

紅葉が水面に反射して、とてもキレイです。

こちらの池、実は調整池とのこと!

調整池を感じさせないほど、自然の中に溶け込んでいます。

自然の中でくつろいでいるカルガモ。

心なしかツヤツヤに見えます。

たくさんのカルガモがいたので、一眼レフに望遠レンズをセットしたおじさま方が数名いらしていました。

柏ビレジ水辺公園は、野鳥撮影にもぴったりのスポットです。

黄色いイチョウの絨毯がとってもキレイでした。

マスクをしていても、銀杏のなんともいえないにおいが鼻をかすめます。

「まつぼっくりだ!ねぇ!見て!まつぼっくり!」

まつぼっくりを見た息子は興奮した様子で私に教えてくれました。

ところどころ、小さなまつぼっくりがコロンと転がっています。

時期によってはどんぐり拾いもたのしめるようです♪

雨の日の翌日は長靴必須!

前日、雨が降っていたので、念のため子どもは長靴で行きました。

おおきな水たまりがところどころにあり、息子もバシャバシャとたのしく遊んでいたので、長靴を履いていて正解でした!

柏ビレジ水辺公園には駐車場がないので、車で行かれる場合は、つくばエクスプレス線柏たなか駅東口のコインパーキングに停めて、歩いて行くとよいかなと思います。(大人の足で徒歩約15分ほどかかります)

私は、子どもと二人でコインパーキングから歩き、行き帰り合わせて3時間ほど歩きました。

おかげで、夜体重を測ったら余分な水分が抜けて1kg減っていました(笑)。

ちょっとしたハイキング気分も味わえる紅葉狩りをしたいときは、ぜひ柏ビレジ水辺公園を訪れてみてください♪

柏ビレジ水辺公園
住所:千葉県柏市大室字根崎1676-2
アクセス:
・つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅東口から、東武バスで東急柏ビレジ行き「東急柏ビレジ」下車 すぐ
・JR北柏駅南口から、東武バスで東急柏ビレジ行き「東急柏ビレジ」下車すぐ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。