スピード感にやみつき!柏の葉公園「冒険のトリデ」のすべり台

公園遊具の中でも、特にすべり台は子どもたちに人気ですよね。

すべり台は、下半身の発達やバランス感覚などの運動神経の発達にもよいと言われているので、どんどん遊んでもらいたい遊具です!

我が家はいつも近所の公園のすべり台で遊んでいるので、たまには場所を変えてみようと思い、柏市若柴に住むママ友におすすめのすべり台を聞いてみると、

「柏の葉公園のすべり台!ぜひ行ってみて!」

と教えてくれたので、さっそく遊びに行ってきました♪

千葉県立柏の葉公園は広大な公園です!

千葉県立柏の葉公園は、千葉県北西部のほぼ中央に位置する緑ゆたかな公園です。

45.0ヘクタールの広大な敷地には、多種にわたる樹木林や花壇などの緑をたのしめるほか、体育館や総合競技場、野球場などの運動施設もあり、さらには日本庭園や茶室といった文化施設も併設されています。

私自身、高校時代に部活動でよく柏の葉公園を利用していました。

柏の葉公園「冒険のトリデ」は第二駐車場が近い!

柏の葉公園には駐車場が二か所あります。
冒険のトリデに行くには、第二駐車場が近くて便利です。

トイレも目の前にありました。

車を停めて、さっそく「冒険のトリデ」へ向かいます。

行くなら9:30前がおすすめ

第二駐車場からすぐのところに広場があります。

この時は朝9:30。
まだ人もまばらでした。

10:00くらいになると、近隣学校の部活動や市民ランナーが多くなるので、広場で小さな子どもとの~んびりお散歩を楽しみたいときは朝早く行くことをおすすめします。

園内マップをチェック。

現在の位置は左下のあたりです。

体育館の横の道を歩いていくと「冒険のトリデ」があるみたいです。

立派な体育館を眺めながら、目的のすべり台に向かいます。

1分ほど歩くと…

どーん。

小さい丘の斜面に沿って、幅広のすべり台が鎮座しています!

このとき、ご近所であろう男子高生が「すべり台マジ楽しいー!」と盛り上がっていました。

そんな様子を見て
「え~?こんなに大きな男の子が楽しめるほど??」
と、内心思ってしまいました。

実際にすべってみた!

実際にすべってみて、男子高生が楽しんでいた理由がわかりました。

こちらのすべり台、想像よりもスピードが速いんです!

ベーシックなすべり台は、滑降部がステンレス製やプラスチック製で表面が平らですが、このすべり台は滑降部の表面が縦に走行しています。

このおかげで滑り落ちるスピードが速くなるようです。

幅広なので、お子さまと手をつないで滑ることもできますね♪

息子は2回くらい遊んで「もういいよー飽きたー」という雰囲気を醸しだしていましたが、私がまだ遊びたかったのでしばらく付き合ってもらいました(笑)。

柏の葉公園「冒険のトリデ」にはほかにも3つのすべり台があります

「冒険のトリデ」のメインはこちらの複合型遊具です。

こちらは背の低いすべり台です。

長いトンネルのすべり台もありました。

アスレチックにもすべり台がついています。

一か所の広場に合計4つのすべり台があるなんて、めずらしいですよね。

どんな遊具があるか一通り見て、再び最初のすべり台のところに行ってみると、たくさんの親子でにぎわっていてびっくり!

順番待ちの列もできていました。

柏の葉公園「冒険のトリデ」は、自然に囲まれた緑ゆたかな公園です。

スピードがあってスリルが味わえるすべり台や、アスレチックと併設されているすべり台があるので、すべり台が好きなお子さんにおすすめの公園でした!

気分転換に場所を変えて遊びたいと考えている親御さんは、ぜひ千葉県立柏の葉公園「冒険のトリデ」に足を運んでみてください。

千葉県立柏の葉公園
住所:千葉県柏市柏の葉4丁目1
アクセス:
お車でお越しの方
東京方面から
 国道16号線若柴交差点を左折して3つ目の信号を右折しますと、左手に柏の葉公園が見えてきます。
野田方面から
 常磐自動車道「柏インターチェンジ」を千葉方向に降りて、「十余二工業団地入口」交差点を右折します。国立がん研究センターの前を通り過ぎますと、左手に柏の葉公園が見えてきます。

電車、バスでお越しの方
 1.JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅西口 東武バス2番乗り場より「国立がん研究センター行き」に乗車し、「三井住宅前」下車、あるいは「柏の葉キャンパス駅西口行き」に乗車して「柏の葉公園中央」下車。(所要約20分) 総合競技場、野球場へは「国立がん研究センター行き」に乗車し、「東大前」あるいは「東大西」での下車が便利です。
 2.つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅 西口バス乗り場より「柏駅西口行き」または「高田車庫行き」に乗車し、「柏の葉公園中央」下車。あるいは「流山おおたかの森駅東口行き」または「江戸川台駅東口行き」に乗車して「税関研修所」下車。(所要約5分)

徒歩でお越しの方
 つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅より徒歩20分程度です。天気の良い日は散策しながら徒歩でお越しいただくこともできます。
TEL:04-7134-2015(公園センター内サービスカウンター)
営業時間:通年9:00 ― 17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。