ひろ〜い広場がある「新松戸中央公園」で​​のびのび遊ぼう!

新松戸駅から徒歩12分。

住宅街にありながら、19,429平方メートルもの広さの街区公園があります。

それは、新松戸の住民にとってはお馴染みの「新松戸中央公園」です。

今回は、新松戸中央公園がどのような公園かご紹介いたします!

地域住民の交流の場としてなくてはならない公園

新松戸中央公園は、新松戸まつりや、ファーマーズマーケット&ビアフェスタ、チャリティーフリーマーケットなど、地域のイベント会場としても活用されています。

また、日頃は学生さんがダンスの練習をしていたり、ご高齢の方々がゲートボールをたのしんだり、近隣保育園の園児のお散歩コースにもなっています。

広場には遊具がなく、ベンチが点在しているので座って休憩している人も多いです。

さらに、今の時代としては珍しく、ボール遊びもできる貴重な場所でもあります!

新松戸中央公園には遊具や健康器具も設置されています

新松戸中央公園には、砂場やブランコなどの基本的な遊具のほか、健康器具も設置されているので、子どもを見守りながら大人も運動もできます♪

滑り台は二股に分かれているので、より多くの子どもたちが使うことも可能です!

こちらの鎖でつくられた遊具は、なんと私の幼少期の頃からあるものです!

何年前かというと…30年くらい前でしょうか…

クラスの友人と「たかおに」をするときによく登っていたのを思い出しました♪

新松戸中央公園の遊具といえば土管です

新松戸中央公園のシンボルは、なんといっても2つ並んだ大きな土管です!

小さい頃は、よくこの土管によじ登って遊んでいたものです。

大人も通れるほど大きく見通しが良いので、子どもも安心して遊べます♪

新松戸中央公園にはお手洗いが2か所あります

広々とした公園なので、お手洗いも2か所あります。

遊具があるエリアからも近いので、子どもの急な

「トイレに行きたい!」

も安心ですよ♪

桜と紅葉もたのしめてお散歩にもぴったり

新松戸中央公園は木々が多く、10月中旬〜下旬には葉が色づきはじめます。

この日はたくさんの落ち葉で子どもも大喜びでした♪

また、新松戸中央公園は桜の木がたくさんあり、春はお花見をする人でにぎわいます。

令和6年3月26日にリニューアル工事が完了する予定です

新松戸中央公園は、現在リニューアル工事中です。

市民がもっと利用しやすくなるよう整備されるそうなので、どのようにリニューアルされるのかとてもたのしみです♪

工事中でも、使用可能なエリアは十分な広さがあるので、気兼ねなく過ごすことができますよ。

新松戸中央公園には専用中駐車場が無く、周辺は路上駐車禁止エリアです。

お車でお越しの場合は、付近のコインパーキングを利用することをおすすめします。

また、新松戸中央公園のそばを通っているけやき通り沿いには、新松戸支所、診療所、歯科、業務スーパーやイオン、銀行ATMなどがあり、このエリアで生活が完結できるのでとっても便利です!

お近くにいらした際は、ぜひ新松戸中央公園や、付近のお店にも足を運んでみてください♪

新松戸中央公園
住所:千葉県松戸市新松戸6丁目22
アクセス:JR「新松戸駅」、流鉄流山線「幸谷駅」より徒歩12分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。