常盤平駅から徒歩8分 自然を満喫しながらお散歩できる「金ヶ作公園」

常盤平(ときわだいら)といえば、日本の道百選に選ばれた「常盤平さくら通り」が有名です。

全長延長2.2kmのさくらの花トンネルで開催される常盤平さくら祭りは、毎年たくさんの人でにぎ賑わいます。

常盤平の魅力は、桜だけではないんです!

緑が多く、時間の流れがゆっくりしていて、ホッと一息できる街でもあります。

今回は、そんなホッとできる場所の一つ、「金ヶ作公園」をご紹介します♪

金ヶ作公園ってどこにあるの?駐車場は?

金ヶ作公園は、新京成線「常盤平駅」南口から徒歩8分のところにあります。

常盤平中央病院や、常盤平団地のそばです。

駐車場は車が20台停められます。

私が行ったときは、日曜日の午前中で、すでに満車でした!

庭球場があるので、朝早くから停める人が多いのかもしれません。

金ヶ作公園にはどんな遊具があるの?

金ヶ作公園には、子どもが遊べる遊具があり、小さい子どももたのしめます。

すべり台にはいろいろな工夫がほどこされていて、思い切り身体を動かせる形になっています。

この遊具、個人的にエビフライと呼んでいたのですが、実はみつばちがモチーフとなっているのだそうです!

なかなか見かけない、ガード付きのブランコです。
3歳児には少し窮屈な感じだったので、2歳くらいまでだとたのしく遊べるかなと思います♪

「あら〜?ブランコこれしかないのかな?」

と思いながら周りを見渡してみると…

むむ!?

奥にジャングルジムがあります!

近づいてみると…

ありました!

1一台だけですが、他に子どもがいなかったので長い時間遊びました♪

砂場や、ノーマルなすべり台もありました。

金ヶ作公園にはトイレや手洗い場はある?

金ヶ作公園の手洗い場やトイレは比較的キレイで、安心して使えます。

キレイとはいえ、女子トイレは男女共用になっているので、1一人で入るときは少し気をつけた方がよさそうです。

金ヶ作公園はとにかく広いんです!

金ヶ作公園は、とにかく広いです!

40,469平方メートル(東京ドーム約一個分)もの広さがあり、常盤平地域では21世紀の森と広場の次に広い公園となっています。

ジョギングコースもありました。

公園内を走っている人もちらほら見かけました♪

金ヶ作公園は、自然林をそのまま残しているので、地形をいかしたつくりになっています。

ちょっとした山にもなっているので、雪が積もったらソリ滑りもできそうです!

どんぐりもたくさん落ちていました♪

金ヶ作公園は、一歩足を踏み入れるとまるで別世界!

大きな木、切り株、鳥の鳴き声…

昔からある自然環境に溶け込んだ広場や散歩道が魅力です。

子どもに自然を感じてほしいと考えている方にもおすすめですよ♪

金ヶ作公園がある常盤平には、21世紀の森と広場や、千葉西総合病院、フルーツ狩りで有名な加藤ぶどう園があります。おいしいパン屋さんも多く、散策しがいのある街です。

お近くにいらした際は、ぜひ常盤平の街並みもたのしんでいっていただけたらと思います!

金ヶ作公園
住所:千葉県松戸市常盤平3丁目27の1
アクセス:新京成線「常盤平駅」徒歩8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。