ここが調整池!?街に溶け込む緑豊かな憩いの場「柏の葉アクアテラス」

子どもが生まれてから、柏の葉キャンパスに遊びに行くことが多くなりました。

キレイに整備されていて歩きやすく、緑も多いのでとても気持ちがいいんです♪

この日も、いつものように、子どもとおじいちゃんと三人で、柏の葉キャンパスを散策していました。

すると、緑豊かで大きな池を見つけました!

柏の葉T-SITEのそばにある「柏の葉アクアテラス」です。

柏の葉キャンパス駅から徒歩約10分、国道沿いとは思えないくらい静寂で、落ち着いた雰囲気に包まれています。

私たちは「柏の葉アクアテラス」をぐるりと一周してみることにしました。

「柏の葉アクアテラス」の魅力はのんびり過ごせる緑豊かな空間です!

「柏の葉アクアテラス」は、歩道が広くとても歩きやすいです。交通量も少ないので、落ち着いてお散歩することができました♪

この日は午前9時頃に訪れましたが、人出は少なく、犬の散歩をしている方がちらほらいらっしゃいました。

カウンターテーブルのようなものもありました。

一人でゆっくりカフェタイムをとったり、大人同士でおしゃべりしたり、お仕事をするのにとても良い環境です。

晴れの日は、柏の葉キャンパス駅前のマンション群がキレイに見えますよ。

「柏の葉アクアテラス」三角広場は、つくばエクスプレス線柏の葉キャンパス駅から一番近い所にあります。

夏休み中であろうふたりの女子中学生がベンチに座って、たのしそうに何かを語り合っています♪

いつか「あのベンチでよく友達と語り合ってたな」と思う日が来るんだろうなぁと、なぜか少しセンチメンタルな気分になり、三角広場を後にしました。

季節を感じられる池の周りの草花

「柏の葉アクアテラス」は、本来調整池としての役割を持っています。

しかし、調整池とは思えないほど整っていて、近隣の施設と馴染み、「柏の葉アクアテラス」を含めて一つの街となっているのがとても魅力的です。

池のそばに行ってみると、カルガモの親子がお休みしていました。カルガモの赤ちゃんがたくさんいて、とってもかわいかったです♪

ススキも実り始めていました。秋の訪れを感じます。

息子は、生まれて初めて見るススキに

「高いねぇ!」

とびっくりしていました♪

「柏の葉アクアテラス」には、至る所にベンチがあります。お気に入りの場所を見つけてゆっくり過ごすのもよさそうです♪

「柏の葉アクアテラス」でお散歩したあとは「柏の葉T-SITE」でショッピング♪

「柏の葉アクアテラス」は「柏の葉T-SITE」と隣接しています。

「柏の葉T-SITE」は、「柏の葉蔦屋書店」や「スターバックスコーヒー柏の葉蔦屋書店」、ベーカリーカフェの「PENNY LANE」などのショップが充実していますよ。

飲み物や食べ物をテイクアウトして「柏の葉アクアテラス」のベンチでいただくのもおすすめです!

柏の葉キャンパスで、喧騒から離れてゆっくり過ごしたい時は、ぜひ「アクアテラス柏の葉」に足を運んでみてくださいね♪

柏の葉アクアテラス
住所:千葉県柏市若柴
アクセス:つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス駅」より徒歩約10分
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
TEL:04-7167-1111(柏市役所)
※調整池に関するお問い合わせは柏市役所までお願いいたします。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。