駅近で広々と遊べる公園!「セナリオハウスパーク柏たなか」

柏たなか駅東口を出ると、一面に広がる「セナリオハウスパーク柏たなか(柏たなか駅前公園)」。

地元民には、「セナリオ」という愛称で親しまれています。

我が家では、「とりあえず、ビール」ならぬ「とりあえず、セナリオ」というほど、親しみがある公園です。

私の子どもがまだ未就学児のときは、1日2回遊びに行くことがルーティンになっていた時期がありました。

隣駅の茨城県・守谷駅からわざわざ電車に乗って来ているという親子にも遭遇したことがあります。
駅近なこともあり、電車で来られる方も多いようです。

行けば、誰か友だちに会える。
そんな感覚が染みついている子どもも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな柏たなかのランドマーク公園と言っても過言ではない「セナリオハウスパーク柏たなか」(以下セナリオ)をご紹介します。

セナリオってどんなところ?

柏たなか駅周辺は、近年大型マンションがどんどん建築され、自然と調和するベッドタウンとして人気がでてきています。

つくばエクスプレスに乗りながら、眺めることができる「セナリオ」。
(あいにくの雨の中での撮影ですが、広さを感じていただけるとうれしいです。)

オープンが2018年ということで、比較的新しいのできれいです。

遊具周辺は一部土の箇所がありますが、広大な面積のほとんどが芝生です。
安心して子どもが遊べるような環境が整っているのではないでしょうか。

敷地内のいたる所に設置されているベンチでは、リラックスしているおじいちゃんやおばあちゃん、舗装された道では、ゆっくり犬の散歩をしているご夫婦や自転車の練習を見守る親御さんなどをよく見かけます。

お子さんが走り回る環境も整っているので、まさに老若男女に愛されている公園と言えるでしょう。

複合遊具が楽しい!

公園に入ると、「まず子どもは、全員ここを目指して走り出す!」というくらい人気の遊具があります。
この遊具の良さは、何と言っても登るところが多い!
数えてみると、登り棒を含め、登るところが全部で7ヶ所ありました。

さまざまな年齢層の子どもが集まると、どうしても遊具の登る箇所に「子ども渋滞」が発生しがちです。

我が子が頑張って登ろうとしていると、親としてはやっぱり最後まで登らせてあげたい。
しかし、後ろの列がだんだん並びだすと、どうしても気をつかってしまいます。

登る箇所が多い遊具は、親にとっても子どもにとってもストレスフリーで、ありがたいです。

乗り物好きにはたまらない!

公園内に舗装された道路(勝手にコースと呼んでいます)があると、自転車やキックボード好きの子どもには最高の環境です。

コースで練習したい!
スピードを出したい!
グルグル回りたい!

いろいろな遊び方が可能です。
友だちと何周もしている、「体力無限の子ども」をよく見かけます。

セナリオからは、駅に入っていく電車が見えるのもうれしいポイント。

何度も子どもとセナリオで遊んでいて、「いいな」と感じたことは、芝生ゾーンを自転車で縦横無尽に走る抜ける子が少ない点です。
このコースがあるおかげでしょうか。
芝生で遊んでいる子どもたちにとっても安心で、自然と秩序が守られているような印象があります。

広大な芝生ゾーン

とにかく広々としているので、のびのびとサッカー・キャッチボールなどのボール遊びができます。

休日にはレジャーシートを広げたり、簡易テントを張ったり、ファミリーでピクニックなど楽しんでいる人も多いです。
ところどころ桜の木が植えられているため、春には花見も楽しむことができます。

まだ小さく細い木ですが、それでも懸命に咲いている姿が子どもたちと重なるようで、春が楽しみです。

夏は、もっと楽しい!

園内に常設されたアイスの自動販売機は、夏場には大人にも子どもにも人気です。

もちろんドリンクの自動販売機もあります。

自動販売機の近くには、魔法陣のようなスポットもありますよ。

この魔法陣(?)は、上から夏場にはたくさんの霧が出るので、子どもたちも大喜び間違いなし。

この霧が結構多くて、容赦ありません。

イベント開催があるかも!

季節の収穫体験や、キッチンカーなどが集まる「セナリオフェスタ」など、大勢の人が楽しめるイベントが不定期に開催されています。

「お友だち、全員集合!」といわんばかりに、友だちに必ず会うと言っても過言ではありません。
イベントの豊富さは、地元民に愛される理由の1つだと感じます。

(こちらのイベントは過去に開催されたものです)

「セナリオ」の夜

夕方になるとジョギングや犬の散歩をしている人をよく見かけますが、夜になると、セナリオにはほとんど人がいなくなります。

セナリオを駅から自宅までの帰り道として通り抜ける人も多く、私もそのうちの1人です。

駅から私の自宅までは遠回りになってしまうのですが、真っ暗で静まりかえっているセナリオを通って、開放的な空を見ながら帰路につくのは心地良いものです。

子どもが日中遊んでいたことを想像しながら、ゆっくり歩いて家族のもとへ帰る。

それが日々仕事終わりの癒しになっています。

そんな柏たなかのセナリオに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

セナリオハウスパーク柏たなか(柏たなか駅前公園)
住所:千葉県柏市大室1丁目4
アクセス:つくばエクスプレス「柏たなか駅」東口から徒歩約3分
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。