流山で水族館!?おおたかの森SCイベントは本当に必見!!

おおたかの森SCにミニ水族館がやってきました~!
以前紹介した「カブトムシ・クワガタ展」に続き、おおたかの森SC内でお子さんも喜ぶイベントが開催されました~!!
最近またコロナ感染者も増えてきており、ちょっと遠出しづらいなと思っている方にもおすすめのイベントです。
私も最近全然水族館行けてないな~と思っていたので、わくわくしながら参加してきました。

ちなみに普通の水族館の場合、入館料を払う必要があると思うのですが、こちらのおおたかの森SCさんの「ミニ水族館」はなんと無料!
こないだに引き続き太っ腹です!おおたかの森SCさん、ほんと大好き!

今回もSC本館とFLAPSの2か所で開催

参加した日はちょうど台風が近づいていたこともあり、ざぁざぁ降りの雨でした。
まずFLAPSのほうを見てみると、雨ということもありイベント会場に長蛇の列はできていなかったので、ここの展示を見よう!と中に入ってみました。

中に入るとアクアテラリウムとのコラボの展示のようで水槽ごとにテーマがあり、そのテーマに合致した魚が展示されているようでした。

さまざまなテーマの水槽で楽しむ水族館

1つめの水槽のタイトルは「暗がりの先に」。
ベトナムのソンドン洞窟の出口をイメージしているとのこと。
水槽の中には「グリーンネオテトラ」「テトラオーロ」「アフリカンランプアイ」「ブンティウス・グリウス」がいると紹介パネルに記載されていました。

実際の展示は記載どおり、洞窟の出口のような雰囲気を感じられました。
そこに小さな魚たちが泳いでいるので、実際現地の様子をミニチュアでみているような気分になれて楽しいです。
左側の看板には撮影ポイントもあり、どんなふうに撮影するのがおススメかを教えてくれます。
ポイントを抑えるのも大変だけど、ちょっとはうまく撮れたかな…?

▲木々の間に揺蕩う魚たちがいい雰囲気だしてくれてますよね

2つめの水槽のタイトルは「憩いの場」
魚たちが安らぎに来られる空間を白い砂を使って制作したそうです。
水槽の中には「グリーンネオテトラ」「ネオンドワーフレインボー」「ニューギニアレインボー」がいるとパネルに記載されていました。

展示はたしかに白い砂が印象的です。
白い砂の上に海藻があるのですが、小魚たちが泳いでいて沖縄など綺麗な海のリゾート地でスキューバダイビングをしているような気分になれます。

▲魚にフォーカス!白い砂はちらっと(笑)

3つめの水槽のタイトルは「サンゴの海から逢いにきました」
なかなか旅行に行けないこの夏に、魚たちからあなたに逢いに来ました とのこと、言葉がすでにステキですよね。
水槽の中には「サザナミヤッコ」「ヨスジフエダイ」「アカマツカサウオ」「ハタタテダイ」「ミヤコテングハギ」「ホンソメワケベラ」がいるとパネルに記載されていました。

「サンゴの海」からという名目のとおり、熱帯魚の展示となっていました。
他の水槽の魚より1匹、1匹が大きくて、思わずおおおぉと声がでました。
魚がたくさん集まっているところは、迫力満点です。

▲大きな魚ってそれだけで圧巻

4つめの水槽のタイトルは「渓谷の一息」
この作品は雲山石を使用し、迫力のある渓谷をイメージし渓谷の中に魚が静かに休める砂場の存在を意識して作成したそうです。

水槽の中には「ディーブレッドホタルテトラ」「チョコレートグラミー」「インパイクティスケリー」がいるとパネルに記載されていました。

渓谷をイメージした、との記載のとおり水槽の中に山がありました。
山の間を小さな魚たちが往復していて、妖精さんのようでした。

▲渓谷の表現がステキ~!

5つめの水槽のタイトルは「Sand Waterfall」
この作品は水槽中央に砂の滝を造り、飽きのこない動きのある水景を意識して作成したそうです。
水槽の中には「オレンジライヤーモーリー」「シルバーモーリー」「ダルメシアンモーリー」がいるとパネルに記載されていました。

水槽中央に砂の滝、がやはり圧巻でした。
絶え間なく、岩の間から砂が流れてくる。その間を魚たちが泳いでいる。
幻想的な光景の水槽にまさに釘付けになるような作品でした。

▲流れ落ちる砂の滝がステキ

FLAPSの展示はこちらで最後でした。

本館へ移動

本館の展示もとても楽しかったです。
初めの水槽にアロワナがいました。商業施設にアロワナ…なかなかシュールでした(笑)。

他にはチンアナゴ、オイランヨウジ、ヘコアユ、グッピー、ゼブラウツボ、アカシマシラヒゲエビ、ニジマス、オマールエビ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ、グラミー、ベタ がいました。
水槽ごとに簡単な説明パネルもあり、夏休みの自由研究などにももってこいだと思いました。

▲有名なカクレクマノミ!
▲ウツボの存在感、すごかったです

水族館にいかずに、これだけの種類の魚がみられる素晴らしいイベントでした…!
本当におおたかの森SCさんのイベント最高です。

おおたかの森SCのイベント、みなさんもぜひチェックしてみてください!

ワクワク!ミニ水族館
住所:千葉県流山市おおたかの森南1-5-1 おおたかの森SC
アクセス:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)/東武鉄道 流山おおたかの森駅 徒歩1分
開催日時:7/31(土)~8/8(日) 10:00‐18:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。