以前「UberEats」でおでんを販売しているお店があり、注文したことがありました。
おでんの他にも焼きおにぎりや鶏丼などが販売されており、おでんと合わせて焼きおにぎりも注文。
なんとそのお店が実は近くにあることを知り、この間行ってみたのですが、満席で入れず…。
今回は予約してリベンジしてみました。そんな人気店肴と地酒 焼き鳥 房州炊き「MEARI」さんをご紹介いたします。
流山にいながら気分は高級旅館?!
流山おおたかの森駅から徒歩1分の場所にある「MEARI」さん。駅からアクセス抜群です。
お店に入ると、案内されたのはカウンター席でした。
カウンター前に炭火焼きブースや調理場があり、焼いている様や作っているところを見ることができるシステムになっていました。
メニューは、「焼き鳥」「おばんざい」「肴」「おでん」「飯もの」「甘味」の構成。
たくさん種類がありますが、「軽めにお任せコース」「五串・房州炊きコース」という、いいとこ尽くしのコースが用意されていました。
飲み物もお酒の種類がたくさんありました。
特に珍しいと思ったのは、千葉本みりんカクテル!
流山は200年を誇る白みりん発祥の地とのこと。
それまで主流だった褐色の「赤みりん」に比べ、色が淡く澄んだ「白みりん」は甘くて飲みやすく女性にも人気で、飲用酒として愛飲され全国へ広まったそうです。
ノンアルコールも大変おしゃれなものがありました。
山形・月山ワインぶどうジュースや、長野・たかやしろリンゴジュースなど、旅館にありそうなラインナップでした。
今回は「軽めにお任せコース」と、山形・月山ワイン ぶどうジュースを注文しました。
ちなみに、コースの中にはレバームース最中があったのですが、レバーが苦手と伝えると別のものに置き換えしてくれると言ってくれました。
また、他にも苦手なものがあるかも確認してくれたので アレルギーやどうしても食べられないものがある人でも行きやすいお店だなと感じました。
フードロスにも繋がりますし、うれしいですよね!
飲み物もゴージャス!
まずは山形・月山ワイン ぶどうジュースが席に運ばれました。
ワインと書いてあるだけあり、ワインボトルに入った状態でお店の人が持ってきてくれました。
ワインボトルから、ワイングラスに注がれていきました。
ぶどうジュースといいながら、見た目は完全にワインです。
味はさっぱりしていてとってもおいしいです。
お酒が苦手な人でもワインを飲んでいる気分になれちゃいますね。
コースメニューもステキなラインナップ
先付けは、「人参のすりおろし」でした。
グラスの中に入っての提供だったので、見た目はまるでジュースのよう。
味は人参がとても主張してくることもなく、お出汁であっさりと仕上がっていました。
お出汁の中にジンジャーも入っているのか、ぽかぽかと温まります。
次はおばんざいの「春菊と平茸の白和え」。
苦手なものを聞かれたときに、ぱっとは出てこなかったのですが実は春菊が苦手でした…。ただ今回の春菊はそこまで苦味が強くなく、苦手な私でも食べられないことはなかったです。
次は串が来ました。
串の1本目は「はつ」、味付けは塩でした。
「はつ」は普段あまり頼むことはないのですが、こういったコースだと普段頼まないものを挑戦する機会にもなっていいですよね。
どんな味だろうと思いながら食べたところ、柔らかくておいしかったです。
レバーのような変な苦味もなかったので、とても食べやすくてよかったです。
串の2本目は「べんけい」、味付けは窪田生醤油でした。
「べんけい」は初めて聞いた部位でした。
食べてみたところ、外はカリっと、中はふわっとしていました。胸肉に似ている気がします。生醤油との相性がまた抜群で、お上品に仕上がっていました。
串の3本目は「手羽先」、味付けは柚子庵焼きでした。
「手羽先」は聞いた時、骨付きのかじり付くタイプを想像していたのですが、きちんと串焼き、かつ、平たいお肉ででてきました。(骨抜きとは書いてありました)
柚子庵焼きという名前のとおり、柚子がアクセントになっていてとってもおいしいです。
串の4本目は「ふりそで」、味付けはすだち塩でした。
「ふりそで」も初めて聞いた部位です。こちらはもも肉に似ていました。
ぷりっと歯ごたえがありますが、硬すぎずさらっと食べられます。
すだち塩との相性がよくて、さながら唐揚げのレモンのような良さがありました。
串の5本目は「地養卵 月見つくね」でした。
地養卵が使われているので、卵の色がとってもきれい。
そして、変にこりこりしていることもなく、つくねがまたおいしかったです。
串の他に届いたものはあと、2品ありました。
1品目は「漬物」。
わさびの水菜漬け、たまり醤油のきゅうり漬け、白菜の浅漬けがお皿に入っていました。
この中で、特にたまり醤油のきゅうり漬けが犯罪級においしかったです。
きゅうりとたまり醤油がとっても相性がよくて、無限大に食べられてしまいます。
2品目は「芽キャベツとじゃが芋の塩辛クリームチーズ和え」。
こちらはレバームース最中の代わりとのことでした。
塩辛が異常に強すぎるということもなく、すべてがいい形で調和していました。
この段階でかなりお腹はいっぱいだったのですが、デザートも食べたいっ!ということで「オリジナルジェラート みそ落花ミルク」を追加注文しました。
千葉といったら落花生ですよね。
お店の人が気を遣ってくれて、本来1皿で提供するものを2皿に分けて出してくれました。
ミルク感がしっかりありつつも主張しすぎず、落花生の存在感もあってとてもおいしかったです。
冒頭で目の前に焼きスペースがある、と紹介しましたが最後のデザートを食べているときに「焼きおにぎり」が焼かれており、とても魅力的でした。
お腹に余裕があったら、すぐにでも食べたかったです(笑)。
千葉にこだわった料理や飲み物がたくさんあり、かつすべておいしいので大変満足の時間でした。
そして、これだけおいしいのでもちろん人気店です(笑)。
行く際には予約がおすすめです!
肴と地酒 焼き鳥 房州炊き MEARI
住所:〒270-0119 千葉県流山市おおたかの森北1丁目5−4 クロシェットおおたかの森101
アクセス:つくばエクスプレス、東武野田線、流山おおたかの森駅から徒歩1分
電話番号:04-7199-2860
営業時間:16:00~00:00