待ちに待ったイベント!流山おおたかの森「クリスマスマーケット」

ついに流山市のイベントが開催されました~!
一昨年までは実施されていたのですが、コロナウィルス流行に伴い中止されていました。
なので、久しぶりのイベント開催!とっても心待ちにしていました!

待ちに待ったイベント

今回開催されるイベントは「クリスマスマーケット」です。

「クリスマスマーケット」は午前11時からの開催。
身支度を整えて、11時30分頃に外に出たのですが、この日はと~っても寒かったです。

2月並みの気温とのことで、外気も冷たく、吹き付ける風がさらに寒くて思わず体が縮こまりました。ですが、この寒さにもかかわらず、大勢の人でにぎわっていました。

いい天気&すごいにぎわいです!

お昼前ということもあり、狙いはやはり食べ物系です!

「クリスマスマーケット」といえば、冬の寒い季節に開催されるマーケットで出し物や、ご飯や飲み物を楽しむもの。

ただ今年はコロナ対策により、マーケット内での飲食は禁止となっていました。
そのせいか、「クリスマスマーケット」の定番商品のホットワインは見なかったです。

食べ物屋さんは、お菓子類はテントで、がっつりとした物はキッチンカーでの提供となっていました。

2022年2月ににオープン予定のお店が先行出店「Patisserie Constellas」

来年の2月ごろに流山おおたかの森でオープンするお菓子屋さん「Patisserie Constellas」。そのお店が先行で今回の「クリスマスマーケット」に出店すると聞きました。

とても楽しみにしていたので、これは行くしかない!と思い、お店のテントにレッツ突撃!すると、同じように楽しみにしている人が大勢おり、テントの前には大行列が…!!
とりあえず並びました!(笑)

今回の出店品はテリーヌが2種類(メルテ、メルテ宇治抹茶)と、フロランタンでした。
ゆっくりゆっくり前に進んでいくのですが、テントの中のテーブルに並んでいる商品がものすごい勢いでなくなっていく…(笑)。

私の前の奥様はテリーヌ(メルテ)を5個お買い上げしていてびっくりしました。
メルテ宇治抹茶の残り本数が少なくなっていたので、買えるかな…とはらはらしながら待機していたのですが無事買えました!

未だ開封してないのですが、箱から伝わるずっしり感で期待いっぱいです…!
2月開店後にはもっとお菓子の種類も増えていると思うので、楽しみです。

テントをぱしゃり、この画像のテリーヌが爆売れでした

あたたかいコーヒーやココアが楽しめる「ちばらき珈琲」

1店舗目のお隣にキッチンカーが来ており、そこでは飲み物(メインはコーヒー)を扱っていました。フレンチトーストもあったようなのですが、もう売り切れておりました(泣)。

私はコーヒーがあまり得意じゃないので、ココアを注文しました。
沖縄の黒糖とちょっと塩分が入っているということで、お店の人もおすすめの一品でした!寒い日には飲み物の温かさが身に沁みますよね…。

マーケット内は飲食禁止だったので、家に帰ってからたくさん飲みました!
たしかに塩味を感じました。
その後にココアの濃厚さがくるので、本当にとてもおいしいココアに仕上がっていました。

キッチンカーにかかっていたロゴ、入れたてのコーヒーを飲むことができます
容器にも店名が!

サメを使ったハンバーガー!「SAMEYA」

3店舗目はサメバーガーです!サメバーガーってめずらしくないですか?!
メディアでも注目されているそうですよ。

サメバーガーは他のお客さんにも大注目されており、行列ができていました。
サメバーガーさんのキッチンカーがちょうど日陰のところだったので、当日並んでいるときとても寒くて凍え死にそうでした…(笑)。

キッチンカー前にはこんな感じでお店に関する紹介などの掲載ブースがありました

サメバーガー自体は「スパイシーメキシカン」と「あっさりフレンチ」の2種類の味がありました。今回は「あっさりフレンチ」を選択。

サメバーガーと書きましたが、ほかにもサメを使ったメニューがありました。
普段は都内で出品しているとのことだったので、みなさんもぜひチェックしてみてください!

肝心のお味ですが、いがいとあっさりした白身魚です。
匂いがきついということもなく、フィレオフィッシュ感覚で食べられます。
具材もたっぷりなので、これ1つでとてもお腹がいっぱいになります。

サメバーガー2種
実際に購入したサメバーガー!

その他にもさまざまなお店がクリスマス感満載で営業!

他にも雑貨を売っているお店などがあり、大変楽しめました。

ちょっと気になったお店としては実際にパンを使ってつかっている雑貨屋さん。
すごいですよね、実際のパンを使っているって。
ただ本当に寒すぎたので、今年は足早に家に帰りました(笑)。

本物のパンで作っているってすごいですよね

かわいいオブジェや、クリスマスソングが終始かかっていて、気分はまさにクリスマス。
久々の流山おおたかの森の「クリスマスマーケット」はとっても楽しかったです!

また来年もあることを願います…!
みなさんも機会があれば、来年ぜひ来てみてください!

イベントポスターはこんな感じでした!

クリスマスマーケット
開催日時:2021/12/18(土) 11:00~17:00
場所:流山おおたかの森 森のまち広場(流山おおたかの森駅南口都市広場)
アクセス:つくばエクスプレス、東武野田線、流山おおたかの森駅徒歩1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。