お花が大好きな息子に桜を見せたくて、車で常盤平に行くことにしました。
ところが、道に迷ってしまい、なぜか小金原に出てしまった方向音痴の私。
(ちなみにナビはしっかりセットしていました。)
小金原の桜もキレイなので、ドライブをしていたところ、気になるパン屋さんを発見しました!
お店の名前は、「ぱん工房桜道(おうどう)」です。
桜が舞い散る中、静かに佇む古民家風の建物がとてもステキで、吸い込まれるようにお店に入りました。
ぱん工房桜道のパンは身体にやさしい♪
お店に入ると、男性の店主が忙しそうに働いていました。
お話を伺うと、お店はご夫婦で営んでいるそうです。
ぱん工房桜道のこだわりは、ショートニングを使わず、米油とこんぶ水を使って、塩と砂糖を通常より10%ほど減らしていることです。
パンはふわふわでやわらかく、子どもからご高齢の方まで安心して食べられるようになっています。
さっそく何個か買ってみました!
どれもおいしそうで迷ってしまいますが、この日は3つのパンを買ってみました。
まずは、東日本ナンバーワンのクリームパンです。
見た目はやさしい色合いで、サイズは手のひらくらいになっています。
クリームがぎっしり入っています!
材料はシンプルなのに、コクがあっておいしいです♪
二つ目は全粒粉パンです。袋詰めで3つ入っています。
全粒粉パンて、少しハードなイメージがありましたが、ぱん工房桜道の全粒粉パンはふわっふわです!
お腹に入れてもズッシリくる感じが無く、後味もすっきりしていてとても食べやすかったです。
三つめは息子が大好きなメロンパンです。
写真を撮る前に息子がかじってしまいました…
ぱん工房桜道のメロンパンは、他のパンと同じくとてもやわらかかったです♪
驚いたのが、メロンパンのクッキー部分がボロボロとこぼれ落ちないこと…!
息子はぱん工房桜道のメロンパンがとても気に入ったようで、ものの数分でペロっと平らげてしまいました。
後日、実家へのお土産に、こしあんパン、サンドイッチを買いに
行きました。
高齢で歯茎が少し弱ってきている父も、ぱん工房桜道のパンは食べやすかったようで、黙々と食べ進めてあっという間に完食していました♪
ぱん工房桜道のパンはシンプルを極めた贅沢なパンです!
ぱん工房桜道は、酵母は自家製、塩も天然塩、水は浄水済みのものを使用しています。
生地製作から焼き上げまでお店で一貫して行われているので、新鮮でできたてホヤホヤのパンをいただくことができます。
シンプルだからこそ素材の味をたのしめて、しかも身体にやさしいなんて、とってもうれしいです!
ぱん工房桜道がある小金原エリアは、広い公園があったり、車なら21世紀の森と広場も近いです。
ピクニックのお供に、ぜひぱん工房桜道のパンを買ってみてはいかがでしょうか♪
近々、ウーバーイーツにも対応するそうなので、ご近所の方はウーバーイーツの方もチェックしてみてください。
自家製酵母のパン ぱん工房桜道
住所:千葉県松戸市小金原8-28-20
アクセス:JR北小金駅南口 バス停5番乗り場 小金5「貝の花小循環」に乗り「小金原8丁目」停留所下車すぐ(小金7「八柱駅行き」に乗り「若芝西」停留所からも近いです)
駐車場:あり(お店の隣に1台)
TEL:047-702-3480
営業時間:10:00-18:30
定休日:水曜定休