流山にいながら各地のおいしいワインを!蔵直ワイン専門店「ヴィノスやまざき」 

オープン時は行列ができていて「これはしばらく近づけないな~!」と思ってしまうほど人気のお店、ヴィノスやまざきさん。オープンから少し経った今では少し落ち着いて来たので、今回突撃してみました!

以前Espress D Worksを紹介しましたが、ヴィノスやまざきさんはそのお隣にありますよ!

各地のおいしそうなワインがもりだくさん!

お店では主にワインを取り扱っています。

蔵直ワイン専門店で、イタリア・日本など各所から銘酒を取り寄せています。
この時期だと、新夏ワインの予約がはじまっていました!

季節のおすすめワインが入荷されてくるので、お酒好きの方は要チェックです!

ちなみに、ワイン以外にも焼酎や日本酒も置いてあるので、普段ワイン飲まないなーって方もご安心ください!

ノンアルコールもあります!

お酒が飲めない人は、こちらのお店に行っても意味ないのでは?と思ったかもしれませんが、ご安心ください!
私もお酒が飲めません!

ですが、そんな方向けにノンアルコールも販売されています。

ノンアルコールというと、ただのジュースでは?と思われる方もいるかもしれませんが、そこはきちんと蔵直ワイン専門店です。

ぶどうジュースであってもただのジュースではなく、塩原農園さんという果実園がつくっているものです。

高級ぶどうの名産地として知られる長野県塩原市の「桔梗が丘」が使われており、ぶどう本来の味を楽しんでもらえるよう甘味料・酸味料は一切不使用だそうです。
赤と白の二つの種類があり、まるでワインみたいですよね!

少しいい旅館やホテル、料亭でノンアルコールの飲み物が提供されますが、まさにそのノンアルコールドリンクの雰囲気。

それがこちらではお値段1本880円。
お店で頼むよりリーズナブルですよね!
思わず買っちゃいました!

誰にでもおすすめなテイスティングバー

ヴィノスやまざきさんには、テイスティングバーがあります。
今の時期はおとなのかき氷、グラニテが食べられます!

おとなのかき氷なので、アルコールを使用したものと、ノンアルコールのもの、2種が用意されていました。

注文はレジでかき氷が食べたい旨を伝えればOKです。
目の前に店員さんがいて、バースタイルで提供してもらえます。

また、ここでお酒の試飲および、おつまみも注文可能です。
おつまみは、チーズ、オリーブオイル、生ハムなど、お酒にあうおつまみがたくさん用意されています。
お酒好きな人にはたまらない空間だと思います!

ちなみに、先ほど紹介したノンアルコールのぶどうジュースもあるので、お酒が飲めない人も安心してください!

これがおとなのかき氷!

そんな感じでテイスティングバーの内容を伺っていると、今回の目的のグラニテが登場です!

アルコール入りのほうは、赤色、ノンアルコールは白色です。どちらもキレイですよね!

アルコールの赤色は低アルコール甘口ワイン、ノンアルコールの白色はノンアルコール・スパークリングが使われているそうです。

まずはノンアルコールのグラニテを食べてみました。説明文に爽やかなと書かれているだけあり、味もすっきりしています。
添えられているレモンをかき氷に合わせるとよりさっぱりさが増します。

アルコールのほうは、同伴者のものを一口もらったのですがワインらしさを感じつつも、えぐみをあまり感じないため、お酒があまり得意じゃない人でも食べられる味となっていました。

こちらにもレモンが添えられていて、アルコールのほうはブドウ味がノンアルコールより濃いためかそれがレモンで更に味が引き立って、おいしかったです。

まさに夏にぴったりの味でした!
みなさんもぜひ行ってみてください!

ヴィノスやまざき 流山おおたかの森店
住所: 千葉県流山市おおたかの森西1丁目2番地の3 アゼリアテラスA棟1階
アクセス:つくばエクスプレスおおたかの森駅西口から徒歩1分
電話番号: 04-7189-8942
営業時間: 11:00~21:00
テイスティングバー:12:00〜21:00(L.O. 20:00)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。