「1歳でも乗れるブランコあったら教えてほしい!兄弟で遊ばせたいの~」
1歳と5歳の男の子を育てているママ友が、赤ちゃんも乗れるバケット型のブランコを探していると言っていたので、さっそく調べてみました。
インターネットで探し始めてから数日後…ついに見つけました~!
場所は、新京成線・常盤平(ときわだいら)駅から歩いて2分の「ひまわり公園」です。
さっそく、家族3人で遊びに行ってきました(^^)
はじめての赤ちゃんブランコに挑戦!
バケット型ブランコ(通称:赤ちゃんブランコ)は、赤ちゃんが乗れるつくりになっているブランコです。
「ひまわり公園」にはブランコが4台あり、そのうちの1台が赤ちゃんブランコになっています。
通常のブランコの隣に赤ちゃんブランコがあるので、お兄さんお姉さんと一緒に、赤ちゃんもブランコで遊ぶことができます。(安全のため、ひとり座りができるようになってから遊ぶのがおすすめです)
さっそく、1歳半の息子を乗せてみます。
「きっとニコニコ楽しく乗ってくれるんだろうな♪」
と想像と期待に胸を膨らませながら…
しかし、その期待は一瞬で崩れ落ちました。
息子は場所見知りを発揮して、ブランコに座らせた瞬間に大泣き!
公園に「うわあぁぁーーーーーん!」と息子の泣き声が響き渡っています(^^;)
さすがに危なかったので、すぐにおろし、落ち着くまで待ってまたチャレンジしました。
しかし、またまた大泣きだったので、赤ちゃんブランコで遊ぶのは諦めることに。とほほ。
もう少し大きくなったら、またチャレンジしてみようと思います!
プロペラ機にも挑戦!
気を取り直して。
せっかく来たからせめてひとつでも楽しく遊んでもらいたい!というのが親心。
プロペラ機の遊具があったので、これに乗って遊んでもらうことにしました。
が!さっきの赤ちゃんブランコですっかりヘソを曲げてしまい、座りもしてくれません。
そこで、母と一緒に乗ってみることに。
…やっぱり大泣きしております。
息子は泣いて暴れてしまいましたが、腰がすわっている赤ちゃんなら大人が抱っこして楽しめる遊具だなと感じました♪
滑り台や鉄棒、砂場もあります!
「ひまわり公園」には、ブランコのほかに、よく見かける大きさの滑り台も設置されていました。
この日は小学生グループが滑り台で遊んでいて、にぎやかな笑い声が飛び交っていました♪
この日の気温は30度。暑い中、滑り台で遊んでいた女の子が、
「暑くなったら日陰になってるブランコで涼もうね!」
とお友達に声を掛けていました。
学校や家庭で教わるのでしょうか。熱中症対策の意識が高いです。
高さが異なる鉄棒が3台繋がっています。ぶら下がったり、逆上がりの練習もできますね!
広い砂場もあります。
砂場の周りにはベンチがあり、ご高齢の方が涼んでいました。
ゲラゲラ笑いながら遊んでいる子どもたちを見て、おじいさんばあさんはニコニコ♪
地元に住む方々のお休み処になっているようです。
色とりどりお花がキレイに咲いています
「ひまわり公園」では「常盤平一丁目ひまわりネットワーク」という花の愛護団体の方々によって花壇活動が行われています。
お花の手入れが行き届いていて、キレイなお花が元気に咲いていました♪
場所は公園の一角。広すぎず、狭すぎず、鑑賞しやすい花壇になっています。
ついさっきまでヘソを曲げていた息子は、花壇を見るなり走り出し、お花を指差ししながら「お!お!」と大興奮♪
思いっきり走れるくらい、広々としたゾーンも
小学生の男の子グループは、こちらの広場で鬼ごっこやサッカーをしていました!
広々としたところで思い切り走れるのがいいですね♪
「ひまわり公園」の広場は、大きな木がところどころにあります。
前日の雨とても蒸し暑かったですが、木陰のおかげで適度に涼しく過ごせました。
主人がこちらのお手洗いを使って出てきたとたん、
「公園のトイレなのに意外とキレイでびっくりした!」
と、やや興奮気味に言っていました。
このご時世、清潔感のあるお手洗いは安心感がありますね♪
手洗い場もばっちり設置されています!
大きめのつくりなので、足を洗ったり、汚れた服や靴もじゃぶじゃぶ洗えそうです♪
ひまわりが咲くシーズンは、キレイなひまわりが心を癒してくれそうです♪
来年の夏、ひまわりが咲く頃にまた訪れたいと思います。
新京成線・常盤平駅から徒歩2分の「ひまわり公園」は、赤ちゃんブランコだけでなく、小さな乗り物や滑り台、鉄棒などもあり、赤ちゃんから大人までゆっくり過ごせる憩いの場です。
お近くにいらした際は、ぜひ「ひまわり公園」に立ち寄ってみてくださいね!
ひまわり公園
住所:千葉県松戸市常盤平1丁目23-6
アクセス:新京成線 常盤平駅から徒歩2分
駐車場:なし