ちまたで耳にする「ヌン活」、、、アフタヌーンティーを楽しむ活動を意味しますが、私も子どもが生まれる前は女友達とおいしそうなお店を調べては都内に出向き、「ヌン活」を楽しんでいました。
アフタヌーンティーといえば、都内のホテルがほとんどかと思っていたのですが、なんと近所の流山おおたかの森でも本格的なアフタヌーンティーを楽しめるお店があると知り、さっそく行ってきましたのでご紹介します。
開放的な店内
流山おおたかの森駅の改札口を出て、ショッピングモールとは逆方向の北口に向かうと、ホテルルミエールグランデおおたかの森というホテルがあります。本当に目の前ですので、迷うことはないと思います。
ホテルに入ってすぐ右手に、「LIGHT UP café & dining」の入口があります。
お店に入ると、手前と奥とで段差がつき、テーブル席がわかれていました。今回ベビーカーが一緒だったので、手前のソファつきのテーブル席をお願いしました。
店内は、ガラス張りの窓の面積が広く天井も高いため、開放的な空間となっています。ところどころに緑が配置されていて、外からの光が大きな窓を通してキラキラと差し込んでおり、駅前とは思えない心地よい空気につつまれていました。
至福のアフタヌーンティー♪
なんといっても今回の目的は、アフタヌーンティーです。アフタヌーンティーは3日前までの完全予約制です。この季節(2024年4、5、6月)は、鮮やかな黄色をメインとしたアフタヌーンティーということで、見た目にも春らしくかわいらしい!運ばれてくると、お決まりですが、みんなで写真撮影が始まりますよね。
お皿は、セイボリーとスイーツで分かれており、スイーツはアフタヌーンティースタンドに乗って出てきます。黄色の花びらがちりばめられていて、見た目にも春を感じます。
セイボリーも定番のスコーンの他に、サンドイッチやカプレーゼなどもあり、想像以上にボリュームがあります。お昼を抜いてきて良かった…と心から思いました。
スイーツは8種類ありますが、すべて一口サイズで、それぞれが本当に繊細に作られていました。食べるのが惜しいぐらい、、と思いつつ、ぺろりといただいてしまいました。写真中央のメロンパンのマリトッツオがめずらしいですよね。個人的には、はちみつレモンのジュレがさっぱりとしていて、合間の小休止においしかったです。
ドリンクは10数種類以上あり、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクから選ぶことができます。好きなタイミングで好きなだけいただくことができるのが醍醐味ですね。紅茶はポットで提供いただけるので、この日はいろいろな種類のハーブティーを楽しんでみました。
感動のホスピタリティー
この日は一緒に訪れた友人のお誕生日でした。事前に電話でお店に相談したところ、ステキな手書きのメッセージカードをつけてくださいました。こころよく集合写真も撮っていただき、よそ見する赤ちゃんまであやしていただき、、、ホテル内のお店だからでしょうか、
ホスピタリティーがすばらしいお店でした。食べ終わったお皿をさげていただくのも絶妙なタイミングで、常にテーブルの上が整っており、心地よい時間を過ごすことができました。
一般的にアフタヌーンティーといえば、少しお値段設定がお高めで、10,000円以上するお店もあり贅沢なイメージですが、こちらのお店では1名4,500円で楽しむことができます。アフタヌーンティーの相場からするとわりとリーズナブルではないでしょうか。
「ヌン活」に興味がわきましたら、ぜひ訪れてみてください!
実は以前、こちらのお店のランチに行ったことがあるのですがランチもオススメです!前菜ビュッフェ(サラダやパンが食べ放題)もあり大変お得です。店内は広いため、満席でも騒がしい様子はなく、隣のテーブルとの間隔があいているためお子様連れでも安心です。
ランチもオススメですよ!
LIGHT UP café & dining
住所:千葉県流山市おおたかの森北1-2-2 ホテルルミエールグランデおおたかの森1階
交通:つくばエクスプレス/東武アーバンパークライン「流山おおたかの森駅」北口から徒歩約1分
連絡先:04-7152-2712
営業時間:11:30-16:00 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 16:00)/ 17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
ランチ・カフェタイム11:30~16:00(ランチタイムL.O.14:00 カフェタイムL.O.16:00)
ディナータイム17:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:なし