今回はおおたかの森SCに入っている茶鍋カフェ「kagurazaka saryo」を紹介します!
こちらのお店、私がおおたかの森SCにはじめて訪れた際に寄ったお店ということもあり、大変思い入れ深いお店でもあります。
過ごしやすい雰囲気の店内
木を基調とした店内なのですが、これがまたウッドデッキのようでとても落ち着くのですよね。
店内は外からみるより奥が広くなっていて、ソファー席など少し大きめの席があるのもポイント高いです。
ベビーカーなどお持ちの方でも入りやすいかなと思います。
メニューが身体に優しい
“茶鍋カフェ”という名のとおり、メイン料理に鍋料理があります。
鍋料理といってもココットで1人前ずつ提供される形式なので、1人でも安心して注文ができます。
どのお鍋もとてもヘルシーなので、ぜひじっくりメニューをみていただきたいです。
私はとにかく身体によいものが食べたかったので、根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋を選択しました。根菜という響きがいいですよね。
また鍋といったら〆ですよね。〆といったらごはん、もしくはうどんが王道かと思います。
茶鍋さんは予め〆を入れて、一品として提供してくれるスタイルです。
どちらもおいしいので、ぜひたくさん迷って自分にとっての今のベストを選択してみてくださいね。
今回はうどんよりお米のほうが吸収しやすいかな?と思ったので ごはんにしてみました!
あと、ディナーではドリンクがセットでついてきます。
名前に“茶”も入っているとおり、お茶にもなかなかのこだわりを持って提供してくれます。
王道から変わり種まであるので、ワクワクが止まらないです。
今回は、お腹の調子を整える目的だったので、煎茶レモングラス にしてみました!
レモングラス単品はよくききますが、煎茶とのブレンドは珍しいですよね。
見た目もかわいいおいしいお鍋
少しすると店員さんが料理を運んでくれました。
赤いココットがとてもかわいいお鍋です。
お鍋はゴマのいい香りで、お味も豆乳とごまがしっかり効いていて身体に優しい仕上がりになっていました。
根菜と、きのこがごろごろ入っていてそれがまたおいしいのと、それをご飯と一緒に食べるというのがもう最高でした。
栄養を取りたいな、身体をあっためたいなという時にぜひおすすめしたいです!
そして、ディナータイムはドリンクに加えてさらに副菜が1品ついています。
今回の副菜は、もやしとさやえんどうの和え物でした。
さっぱりしていておいしかったです。
お茶はガラスの急須にお茶っぱを入れる方式で提供されており、それがまたおしゃれですよね。
お茶っぱを入れて抽出する方式って、成分もたくさん出ていそうですよね。
整腸作用を期待して頼んだ煎茶レモングラスですが、飲んでみたところそこまでレモングラスが強調されておらず、煎茶とよく配合されていて、普通のお茶感覚で飲めるお味となっていました。
ハーブティーを飲むのが苦手という人にまずおすすめしたいな、と思いました。
テイクアウトもできるのです
なんと「kagurazaka saryo」さんのお鍋はテイクアウト可能となっております!
以前は、お店自慢のアイスクリームや、お茶のテイクアウトがメインだったのですが、コロナで持ち帰り需要が高まったことでなんとお鍋もテイクアウトが可能に!
種類もいろいろあるので、ぜひお店もしくはテイクアウトでぽかぽか気分になってみてはいかがでしょうか?
茶鍋カフェ kagurazaka saryo 流山おおたかの森S・C店
住所::千葉県流山市おおたかの森南1-5ー1 流山おおたかの森S・C 本館3F
アクセス:つくばエクスプレス・アーバンパークライン「おおたかの森駅」から徒歩1分
電話番号:04-7197-1888
営業時間:11:00ー22:00
定休日:施設に準ずる