松戸駅西口から歩いて数分、駅前のにぎやかさとはうって変わり落ち着いた雰囲気の通りに入ると、そこには歴史がありそうな和菓子屋さんがありました。
峰月(ほうげつ)さんは、松戸で70年以上も和菓子屋を営む老舗です。
定番の和菓子はもちろん、地元松戸市にちなんだオリジナルのお菓子もたくさん手掛けているんですよ!
ところ狭しと多くの和菓子が並ぶ
さっそくお店に入ってみると、まず目に入ったのがたくさん並んだ和菓子たち!
この日は夏らしい生菓子が出迎えてくれました。季節を感じられて味だけでなく目も楽しませてくれますね。
定番の生菓子はもちろん、最中やどら焼きといった日持ちするお菓子や揚げ餅など、あらゆるジャンルの商品が並びます。
おいしそうなだけでなく見た目もかわいいお菓子もあり、見ているだけでウキウキです!
こちらの、いぬづくし、ねこづくしなら犬派さん、猫派さんどちらにもアプローチできますね!
さらに鳥派さんにもぴったりなお菓子まで…。
これなら手土産を渡す相手がどんなペットを飼っていても、それぞれにぴったりなものが選べますね!
駅チカだから便利♪手土産にもぴったりな和菓子のラインナップ
和菓子といえばちょっとした手土産の定番ですよね。
急きょお土産が必要になってしまった場合でも、松戸駅西口から歩いて約4分という好立地なのですぐお買い物ができます。
木目調の外観が目印です。
松戸市観光協会も推奨している和菓子の詰め合わせを、お土産に選んでみてはいかがでしょうか?
詰め合わせはもちろん、バラ売りもしているので自分へのお土産を買ってもいいですね♪
地元松戸市にちなんだ「松戸銘菓シリーズ」
峰月さんに立ち寄った際は、ぜひ選んでいただきたいのが「松戸銘菓シリーズ」。
松戸市の名所や名物にちなんだご当地和菓子の数々が楽しめます。
たとえば「戸定の梅」は松戸市にある「戸定邸」にちなんだもの。梅の甘露煮を使用した上品な和菓子です。
また、松戸市の名産といえば梨ですよね。
梨の果肉を使用した「松戸のなし」も、松戸市ならではの和菓子です。
「野菊の墓」や「矢切の渡し」など、地元の名所をイメージした和菓子がたくさんで、どれにしようか迷ってしまいました。
今回は渡し舟の形状がかわいい「矢切の渡し舟」という最中をチョイスしてみました。
練り胡麻あん、白あん栗も捨てがたかったのですが、私はつぶあん求肥で!
求肥のしっとりもっちり食感とあんこの甘さがうれしい一品です♪
話題の溶けないアイス「くずバー」も発見!
近年和菓子屋さんで新たなトレンドとなりつつあるのが、溶けないアイス「くずバー」。
和菓子によく使われる葛でできた、アイスキャンディーのようなお菓子です。葛で出来ているので暑くても溶けないのが特徴です。
こちらで買えるのはマンゴー、桃、いちご、柚子の四種類。
それぞれ味わってみたいので、カットされたくずバーが全種類入ったミックスを購入!
お店の方いわく「溶けたらゼリーみたいにプルプルになるので、アイスのように完全な液体になることはありませんよ」とのこと。
暑い日の棒アイスやソフトクリームが溶けて落ちてしまう、あの悲しみを味わわずに済むのはうれしいものです…。
食べ始めはほぼアイスキャンディーのようですが、葛が持つモチモチの歯ごたえも感じられました。
そして溶けてくると、プルッとして柔らかい独特の食感に!
この日は30度越えの気温でしたが、時間がたってもドロドロに溶けず最後までひんやりおいしくいただけました♪
それぞれにフルーツ味を感じられておいしかったのですが、個人的には香りのいい柚子がお気に入りです!
こちらのくずバー、クール宅急便でも送れるのでお中元に選んでみてはいかがでしょうか?
もちろんそのほかの和菓子も贈り物に最適なので、松戸の風情を感じられる和菓子を贈ってみてくださいね。
峰月
住所:千葉県松戸市松戸1281
アクセス:JR常磐線「松戸駅」から徒歩約4分
TEL:047-362-2785
営業時間:9:00-19:00
定休日: 火曜日