「子どもが喜んでくれる絵本を買いたい」
「読み聞かせにぴったりな絵本を知りたい」
この願いをかなえてくれるすてきな本屋さんが「裏カシ」エリアの一角にあります。
柏駅東口から徒歩8分。旧水戸街道と郵便局通りの間に位置する「裏カシ」エリアは、ノスタルジックな雰囲気が漂う街並みです。
その裏道に一軒、静かにたたずむかわいらしい本屋さん「ハックルベリーブックス」があります。絵本や児童書を販売しているお店で、児童文学を研究している女性の店主さんが営んでいます。
今回は、1歳半になる息子に新しい絵本を買うため、松戸から車を走らせて「ハックルベリーブックス」に行ってきました!
ぬくもりのある、かわいい店構えに心が躍る♪
郵便局通りから一本入り、車二台がすれ違うにはギリギリすぎる道を右に曲がると「ハックルベリーブックス」が見えてきます。
手作り感とぬくもりがあるかわいい店構えを見て心が躍りました♪
柏駅前のにぎやかさとは対照的な、ノスタルジックな街並みにしっくり馴染んでいて、まるでジブリの世界のようです。
どこか懐かしさを感じる店内にほっこり
店内に一歩足を踏み入れると「ここ、本当に柏駅の近く?」と思わせるくらい、木のぬくもりと温かさが伝わってきて、ほっこりした気分になりました。
まずは店内をぐるりと見て回ります。
木で作られた本棚に、児童書や絵本がたくさん並んでいました。もちろん、大人が読む本や、文房具も置いています。
目に留まったのがこちらの棚です。「ズッコケ三人組シリーズ」がずらりと並んでいるのを見て、思わず「懐かしい~!」と独りごとを言ってしまいました。
1歳半の息子にピッタリな絵本を選ぼう!
絵本は、お店に入って左手の奥に陳列されていました。
プロの視点で厳選されているだけあって、ひとつひとつの絵本に特別感があります。一冊一冊がとても綺麗で、絵本を大切にしようと思わせてくれるディスプレイでした。
これだけあると、どんな絵本を選べばよいのか分からず、店主さんに聞いてみることにしました。
「すみません。1歳半の子どもには、どんな絵本がおすすめですか?」
すると、知的で穏やかな店主さんがニッコリ微笑みます。
「このくらいの年齢だと、ストーリー性のある絵本が読めるようになってきますよ」
そう言って、おすすめの絵本を数冊紹介してくださいました。
この2冊はページをめくるごとにストーリーが進んでいくので、月齢的にも楽しめる作品になっているそうです。
息子もお気に入りの絵本を自分で見つけて「こ(これ)!こ(これ)!」と一生懸命指差ししていました。
その絵本がこちらです。
果物にお顔が描かれていてとてもかわいいです!裏表紙を見ると、対象年齢が2歳からと書いてあったので、今回は見送ろうとしました。しかし、大泣きされてしまったので購入することに。
対象年齢未満でも、楽しみ方を教えてくれます
店主さんがおすすめしてくださった2冊と、息子が一目惚れした1冊を持ってレジに行きます。
「お店では欲しがったのに帰ってからそっぽ向かれたら悲しいな」と思ったので、息子が欲しがった「くだもの だもの」の読み聞かせ方を店主さん聞いてみました。
「果物にお顔が描かれているのが気に入ったのかな?今はわからないかもしれないけど、たくさんの果物をじっくり見て楽しめるので良いと思いますよ♪」
と教えてくださり、一安心。
帰宅後、さっそく絵本を袋から出すと、息子はキャッキャと笑い私の膝の上にちょこんと座りました。「くだもの だもの」を読み聞かせると、店主さんの言うとおり、果物を一つ一つじっくり集中して観察している様子でした。
新しく買った絵本を楽しんでいる子どもの姿を見ると、やっぱりうれしいものですね。
柏駅から徒歩5分の裏カシエリアにたたずむかわいい本屋さん「ハックルベリーブックス」。
店主さんは児童文学を研究されている方なので、お店に並んでいる絵本も厳選された作品ばかり…!
また、レンタルスペースも併設していて、毎月イベントが開催されています。
なかでも、月1回、月曜日の10:30から開催される「0歳からのおはなし会」は、絵本を読んだり、わらべうたで遊んだりするそうで、親子で楽しい時間が過ごせそうです♪
裏カシエリアには、他にも古着やセレクトショップ、雑貨店が集まっているので、お子さんだけでなく大人の方もお買い物を楽しめます。
裏カシに遊びに来た際には、ぜひ「ハックルベリーブックス」も訪れてみてくださいね!
ハックルベリーブックス
住所:千葉県柏市柏3-8-3
アクセス:JR常磐線柏駅東口から徒歩8分
駐車場:なし(隣にコインパーキングがあります)
TEL:04-7100-8946
営業時間:10:30-暗くなるまで
定休日:毎週火曜日 第1、3水曜日