図書館と児童センターが一体になった市民の味方!南流山「サンコーテクノプラザ」

南流山駅から徒歩8分のところに、カフェ併設の大型施設があります。

図書館と児童センターが入っている公共複合施設「サンコーテクノプラザ」は、小さなお子さまから大人の方までたくさんの方が利用していました。

4階は大人向け図書館と机、司書さんのカウンター

はじめに、4階の一般図書・参考図書コーナーへ行きました。

一歩足を踏み入れてまず、驚いたのは書物の多さです。4階だけで約4万冊も置かれているそうですよ。
ここなら読みたい本が見つかりそうです。

カウンターが2か所あり、奥の方では司書さんが図書館での調べもののサポートをしてくださるようです。

コピー機、有料パソコン、勉強や仕事ができそうな机と椅子もありました。
うれしいフリーWi-Fiもあります!これは勉強も仕事もはかどりそうですね。

図書館内では、ふた付きの飲み物は飲んでもOKということでしたので、1階のカフェで購入したコーヒーを飲みながら本を読むこともできます。

3階は子ども向けの図書館と、児童センターの体育室

3階に降りると、子ども向けの図書館と体育室があります。
このフロアは、4階と少し雰囲気が変わります。

体育室は屋内で身体を動かして遊びたい子どもたちに人気があります。時間によって使用できる年齢が分かれていました。未就園児親子は、主に午前中自由に遊べます。年齢で分けてくれていつので、小さなお子さまでも比較的安全に遊べると思います。

体育室の反対側には児童向け図書コーナーがあります。
背の低い椅子や机がたくさん並んでおり、まだ2歳の我が子も「本読んで~」とこちらに座っていました。

奥にいくと、小学生くらいのお子さまから使用出来そうな少し大きめの机が置いてあります。空いていれば宿題をやるのにもよさそうです♪

カウンターの横に、「おはなしのへや」という絨毯のスペースがあります。靴を脱いであがり、本を読むことができますよ。
0~2歳向けの絵本が置かれていて、ハイハイの赤ちゃんやヨチヨチ歩きの子でも楽しく本探しが出来そうです。

こちらの部屋では、定期的におはなし会が開催されています。ありがたいことに、参加無料で出入り自由!
開催日など、気になる方はお問合せしていただくと確実かと思います。

2階は児童センター、貸し会議室

2階は児童センターや貸し会議室がありました。この会議室は、お子さまに係る活動や話し合いに利用する場合に限り、借りることができます。その他にも年齢別に入れる部屋が分かれています。
授乳室やオムツ交換台、子ども用トイレもありましたよ。

こちらはゆうぎ室です。
お昼の12時から13時をのぞき、午前・午後と、一日中未就学児のみが遊べる部屋です。

工作室にはたくさんの作品が飾られていました。水槽も並んでいて、かわいいメダカが泳いでいます。

通路には、貸出可能な玩具やゲームなどが並んでいます。小学生くらいの子どもが複数で遊ぶのにちょうどいいラインナップです。

受付で貸出手続きを行い、部屋に持ち運んで遊べます。

すぐ隣には、広々とした「ありんこ公園」が見えます。外で思いっきり身体を動かしたくなったら、すぐ移動もできちゃいますね。

2階には、他にも調理活動室や一時預かり室などがあります。

児童センターは、最初に登録が必要ですが、登録してカードを作ればどなたでも遊べますよ。ただし調理活動室などで行われるイベントは流山市在住の方の参加となりますので、気になる方はお問合せください。

1階はカフェ、ラウンジ

1階にはカフェや多目的ラウンジがありました。
カフェメニューは入れ替え中で残念ながら写真はとれませんでしたが、これまでにも何度かおいしいコーヒー、紅茶、スイーツ、軽食をいただいたことがあります。

カフェの隣には、雑誌や中高生向けの書物が並んでいました。コーヒーを飲みながら読書…まさに至福のひとときです!

1階には他にラウンジがあり、こちらに飲み物を持ち込むことができるそうです。

学生さんたちの勉強会などにも使えそうですね(イベントがある場合を除く)。

利用できるのは?

図書館は基本的に、流山市・松戸市・我孫子市・柏市・野田市在住の方が貸出し可能で、ご利用はどなたでもできます。

ラウンジやカフェのみの利用も可能で、児童センターは、登録をすれば0才から18才までの子どもとそのご家族が利用できます(一部イベントを除く)。

私が訪れた日は、館内でリトミックなどの利用もあったようです。
さまざまなイベントが開催されており、次々とワクワクを感じさせてくれます。館内の子どもたちも楽しそうにしていました。
また、おしゃれなカフェや快適な図書館もあり、ますますこちらの施設のファンとなったのでありました。

サンコーテクノプラザ 南流山地域図書館・南流山児童センター・「ヨミ・アソビ・カフェ」
住所:千葉県流山市南流山10丁目2番地の1
交通:JR武蔵野線・つくばエクスプレス「南流山駅」南口より徒歩約8分
電話番号:南流山地域図書館 04-7159-4000
     児童センター 04-7157-2729
営業時間:●南流山地域図書館
     火曜~土曜 9:00~19:00
     日曜・祝日 9:00~17:00
     ●児童センター
     5月~8月 9:00~19:00
     9月~4月 9:00~17:00
     日曜・祝日 9:00~17:00
休館日:●南流山地域図書館
    月曜(祝日の場合は直後の平日)・月の末日・年末年始・特別整理期間
    ●児童センター
    月曜(祝日の場合は直後の平日)・年末年始
    ※ただし夏休み期間中の月曜日は9:00~17:00まで開館します。
駐車場:15台・第2駐車場27台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。