2歳の息子は、松戸運動公園にある「ぞうさん公園」が大好きです。
「お散歩に行きたい!」
ぞうさん公園のことを、お散歩と言いながら、毎日行きたがります。
ほかにも公園はたくさんありますし、少し先に行けば松戸市内最大級の公園「21世紀の森と広場」があります。
それにも関わらず、息子はぞうさん公園に行きたがるのです。
「なんでそんなにぞうさん公園が好きなんだろう?」
疑問に思った私は、ぞうさん公園が2歳児の目にどう映っているのか知りたくて、
じっくり観察してみることにしました。
ぞうさん公園がある松戸運動公園内は、道幅が広く安心して歩ける
松戸運動公園は、広さ約100,000平方メートルの広大な敷地で、陸上競技場や野球場、武道館などのスポーツ施設が充実しています。
ランニングや犬の散歩をしている人も多いですが、道幅が広いのでお互いにぶつかるということはほぼありません。
ぞうさん公園は、松戸運動公園の正面入り口から向かって右奥に位置しています。
広い敷地なので、公園に着くまでに子どもの足で5分くらいかかります。
さらに、木花がたくさんあるので、歩いている途中で自然にも触れることができ、2歳児にはとても良い刺激になっているようです。
ぞうさん公園で自分なりのたのしみ方を見つける!
遊具は、シンボルとなるぞうさん滑り台、小さな滑り台、砂場、ブランコ、鉄棒が設置されています。
シンプルに感じますが、小さい子どもにとってはとても刺激を受けるようです。
ぞうさん滑り台は、鼻先が滑る部分になっています。
傾斜の角度があり、意外とスピードが出るので大人でも少し「おぉっ!?」となります。
小さいお子さんを遊ばせるときは目を離さないように注意したほうがよさそうです。
ぞうさんのお腹部分は秘密基地のようになっていて、ちょっとした隠れ家のように遊べます。
こちらはぞうさん滑り台よりも小さめの滑り台です。
親の背丈でも滑り台のてっぺんに手を伸ばせるサイズ感で、滑り台デビューやひとりで登って滑る練習にもぴったりです。
ブランコはキレイめで、お尻が滑り落ちないようにギザギザ模様が入っていました。
鉄棒も、全体的に低めのものが設置されていて子どもにやさしい設計でした。
息子のお気に入りはこちらです。
ここからジャンプする遊びにハマっています。
小さい子どもがジャンプして降りるのにちょうどいい高さで、この日も、何回もここからジャンプしていました!
こちらの写真の手前に写っている低めの縁石も、2歳児の大好きなポイントです。
「おーっとっと!」
平均台に見立ててバランスを取りながら行ったり来たりして遊びます。
自然も豊かで四季を感じられる
ぞうさん公園だけでなく、松戸運動公園も四季折々の木花が多く、季節を感じられるのが魅力的です。
春は桜が咲き、新緑が芽吹く5月から8月は緑が元気に生い茂り、風とともに聞こえる葉音がとても心地良いです。
さらに季節が進むと葉が色づき、地面に落ちたたくさんの葉は子どもたちの遊び道具になります。
鳥のさえずりをBGMにして、子どもたちはごっこ遊びや追いかけっこをして遊んでいます。
ぞうさん公園で、子どもの五感を育もう
ぞうさん公園は、シンプルな遊具と自然豊かな環境の中、子どもたちの想像力が発揮できるステキな公園でした!
自転車はぞうさん公園内に停められるので、保育園や幼稚園の帰りに気軽に立ち寄ることもできますよ♪
松戸運動公園のすぐそばにはコンビニエンスストアがあるので、ちょっとした飲み物やお菓子を買うときに便利です。
お近くにいらした際は、お散歩がてらにぞうさん公園に立ち寄ってみてください♪
ぞうさん公園
住所:千葉県松戸市上本郷4434(松戸運動公園内)
アクセス:
・JR北松戸駅東口より県立松戸高校行きバスを利用し、松戸運動公園前下車(所要時間約7分)
・新京成線松戸新田駅改札口より左方向に進み、1つ目の信号を直進し突き当たりを左折(徒歩約12分)
TEL:047-363-9241
駐車場:168台分(土曜・日曜・祝日は、混雑いたしますので公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。)