室内に大きな滑り台!?柏の葉キャンパスの「チコル☆パーク」

8月になり、夏の暑さもいよいよ本格的になってきました。

1歳5か月になる息子は運動量が多くなってきて、自宅で過ごすだけでは物足りなくなっています。かといって、この暑い中こどもを外で遊ばせるのはちょっと怖い…。

そこで、友人におすすめの遊び場を聞いたところ柏の葉キャンパス駅から徒歩3分のところにある「チコル☆パーク」という室内遊具施設を教えてくれたので、さっそく訪れてみました!

近隣のコインパーキングに車を停めて5分ほど歩きます

この日は自宅から車で行きました。ゲートスクエア立体駐車場に車を停めて、ベビーカーに息子を乗せ移動します。ららぽーと柏の葉北館を抜けて目的地に向かいました。

この季節は緑がとても多く、「チコル☆パーク」へ向かう道すがら、心地の良い葉擦れの音が、さわさわと聞こえてきます。

この日はよく晴れていて、親子がラジコンカーで遊んでいたり、保育園のこどもたちが避難車に乗ってお散歩したりしていました。

「チコル☆パーク」に到着!

「チコル☆パーク」があるのは、パークシティ柏の葉キャンパス・ザ・ゲートタワーウェストの3階です。

入口が緑豊かな景観に馴染んでいて、うっかり通りすぎてしまいそうになります。
表に看板が出ているので、それが目印になりました。
正面入り口からエレベーターに乗り、3階まで行ってみます。

エレベーターを降りるとすぐにフロア案内が目に留まりました。
「チコル☆パーク」はエレベーターから対角線上の辺りにあります。

入館手続きをしてさっそく遊び場へ

受付横に貼られている料金表をチェックしてみます。
息子は1歳なので600円、わたしは400円なので、2人で1,000円のようです。
今は感染症対策で1時間のみ利用できるとのことで、この1時間をめいっぱい遊ぶことにしました。

受付で入館手続きを済ませて入室します。

わたしたち親子のほかに、もう二組お客さんがいました。

まず目に飛び込んできたのは木でできた大きなジャングルジムと滑り台!

ここまで大きいものが室内にあるなんて驚きです。滑り降りる距離も長く、兄弟で遊びに来ていたお子さんがとても楽しそうに滑っていました♪

ジャングルジムの中を覗いてみると、ちょっとした迷路みたいになっていて、こども心をくすぐる作りになっていました。

息子がもう少し大きくなったら遊ばせてみようと思います。

息子のハートをつかんだ「車のおもちゃ」

ぐるっと室内を見渡して、息子が一目散に向かったのは車のおもちゃ。

ディズニー映画に出てくる車や、バス、トーマスなどがあり、バラエティ豊かな車がたくさんありました。

そばにはおままごとができるキッチンがあり、カトラリーや調理器具も揃っていて、1歳のこどもがじっくり遊べるコーナーになっています。

車が大好きな息子は、はじめて見るおもちゃに思わず目移り。

なかでも、救急車がお気に入りのおもちゃになったようで、木製のレールの上に一生懸命救急車を走らせます!

息子は、生まれて初めてレールのおもちゃを見たはずなのに、乗り物を走らせる場所だと認識していて成長を感じました。

すぐ近くには知育玩具もあって、こちらでも楽しく遊びました。
生後8か月のときに、同じおもちゃを別の場所で見かけて遊ばせてみたのですが、大泣きして終わったので、こちらでもまた成長を見せてくれて少し感動しました。

あっという間に1時間が経ち、帰る時間に


入館から1時間が経ち「もうおしまいだよ」と声をかけると息子は大泣き!
受付でお財布を出そうと息子を床におろしたら、高速ハイハイで車のおもちゃに一直線です。

何回連れ戻しても、お気に入りのおもちゃがある場所に行こうとします。

「ゆっくりで大丈夫ですよ」

焦るわたしにスタッフさんが優しく声掛けしてくださりホッとしました。

無理やり連れ出された息子は、「チコル☆パーク」を出たあともずっと不機嫌に…。

その後、近くにある「ららぽーと柏の葉」でウィンドウショッピングをして、ようやく機嫌を直してくれました。

チコルはCommunication&Incubation Center in Oak Leafの頭文字をとって、CICOL(チコル)と名付けられたそうです。

地域の方が気軽に交流したり、新しいものを生み出したりする拠点になることを目的に、保育園・学童・レンタルスペース・シェアオフィスなど、「あったらいいな!」をワンフロアでつなげた複合施設が「チコル」。その中のひとつが「チコル☆パーク」になっています。

身長が130cm以下のお子様ならどなたでも入館できるので、ご兄弟でも楽しめる場所です。自宅遊びに限界を感じている親御さんや、もっと我が子に刺激を受けてほしいと考えている方はぜひ「チコル☆パーク」を訪れてみてください。

チコル☆パーク
住所:千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区1
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーウェスト3F
アクセス:
電車 TXつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩3分

バス 
柏駅西口
2番のりば 西柏02「柏の葉キャンパス西口」行き
4番のりば 柏09「柏の葉キャンパス東口」行き

江戸川台駅
西柏04「柏の葉キャンパス西口」行き
西柏10「柏の葉キャンパス駅西口」行き

柏の葉キャンパス バス停下車3分

車 常磐自動車道・柏I.Cから2.4Km
国道16号野田方面から、つくばエクスプレス高架橋手前、正連寺交差点右折約900m
柏方面から、つくばエクスプレス高架橋先、正連寺交差点左折約900m
カーナビゲーションで設定される際は、
「住所:千葉県柏市若柴178-4」または「柏の葉キャンパス駅」「チコル」を検索ください。

TEL:04-7189-8653
営業時間:10:00 ― 18:00(17:00受付終了)
定休日なし ※ただし、年末年始(12/29〜翌1/3)は全館休業のため閉所

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。