流山で初オープン!『すし銚子丸 コトエ流山おおたかの森店』

流山おおたかの森では次々に新しい施設やお店がオープンしています。
今回はおおたかの森に4/28(木)に新オープンした施設『COTOE』の中にある、『銚子丸』を紹介します!

千葉では有名な銚子丸

千葉には「銚子」という地名がありますよね、銚子丸はその名のとおり千葉で生まれた回転寿司屋さんです。

埼玉育ちの私はあまり知らなくて、柏方面を車で走っている時に見かけるな〜程度だったのですが「 『COTOE』の施設に銚子丸が入る」「すぐ近くでおいしいお寿司が食べられる!」と、おおたかの森住みの方々がSNSで盛り上がっていたので、「『COTOE』がオープンしたら私も絶対に行こう!」と思っていました。

オープン時はすごい人だった!

『COTOE』がオープンした4/28(木)はお店にすごい人だかりができており、とてもじゃないけど入れない混雑だったので一度仕切り直しました。

再チャレンジをしたのは、オープンからしばらく経ったGW最終日、夕飯には少し早い16時くらい。
ちょうど隙間時間だったおかげか、待たずに入店することができました。

ちょっと珍しいのが、自動ドアの外に受付用の機械と店員さんが立っていることです。
今までの経験上、回転ずしの受付や受付システムは自動ドアの少し奥にあることが多かったので、この形式は少し新鮮でした。

席はカウンターかテーブルを選べたので、

今回はどちらでもよいとお伝えすると、カウンターへ通されました。

ちなみに、待ちの人がいる場合は受付機で待ち番号を発行してくれます。
名前で起票すると聞き取りづらい場合もあるので、番号システムは助かりますよね。

店内はさすがの新しさ!

店内に通されると、あちこちから「いらっしゃいませ!」と店員さんから声が上がりました。お寿司屋さんっぽさと活気があっていいですよ。
それに銚子丸は目の前には寿司職人さんがいるシステムです。これもテンション上がりますよねー!

机まわりは、黒を基調としたおしゃれな仕上がりになっていました。テーブルの木目が美しいです。

注文はタブレットを使用するのですが、こちらのタブレットもカバーが黒、文字が金色と高級感あふれる見た目でした!
タブレットって、場所によってはすごく存在感が出るものだと思うのですが、カバーへのこだわり(自社仕様)や、きっちり固定化することで設備としての一体感がでているように思いました。

そしてテーブル周りで私がとても好きだと思ったのは、タブレット左側にある「すしは薬膳 美容に良し、健康に良し、日本の伝統 そして自然の恵みに感謝」というメッセージです。

「すしは薬膳」。
ダイエット中だとしても、この言葉だけで救われちゃいますよね(笑)
「ありがとうございます!たくさん食べます!」と心の中でつぶやきつつ、タブレットでメニュー確認です。

オープニングセールで『生本マグロ5貫セット』が1,298円!

銚子丸さん、今回のオープニングに際して4/27〜5/15まで限定でオープン記念価格の品が用意されていました。
『大とろ』、『中とろ』、『中とろ炙り』、『上赤身』、『中落ち手巻き』の『生本マグロ5貫セット』が、なんと税込1,298円です。お得すぎてやばいですよね。
マグロが大好きなのですぐ注文しました!

見てください、この美しいネタを〜!マグロの綺麗な赤色、ツヤ、たまりません。
手巻きがすきなので『中落ち手巻き』からいただいたのですが、海苔のいい香りがまず感じられ、次に溢れんばかりのマグロ。
一口目から海苔、ごはん、マグロの一体感が味わえて最高でした。

『大とろ』はとにかく濃厚で、とろけました。
『中とろ』は『大とろ』よりも油があっさりとしていて、『中とろ炙り』は炙ることで、油が溶け出してより旨味がダイレクトに感じられました。
「上赤身」は上品、かつさっぱりな味わいと、どれも最高すぎてたまらなかったです。

5貫なのにそれ以上の満足感があり、だいぶお腹いっぱいになりました。
普段はもっとお値段すると思うので、オープニングセール価格ありがとうすぎましたね。

最後のお腹の余白で、メニューの中で珍しくて気になった、『オーロラサーモン西京炙り』と、『えんがわ西京炙り』を注文しました。

炙りは、炙ることで旨味が増す気がして大好きなのですが、さらに西京味噌がいい感じに香ばしさを出していて、これが絶妙マッチしていてとてもおいしかったです。
さっぱりしたネタと、西京味噌の組み合わせ、これは禁断の組み合わせでしたね。

オープニングセール価格は15日で終わってしまいましたが、今後も期間限定ネタなど、イベントが行われるようでした!

流山おおたかの森の駅近くでお寿司が食べたい衝動にかられた際は、銚子丸さんおすすめです!

すし銚子丸 コトエ流山おおたかの森店
住所:千葉県流山市おおたかの森西1-15-3 コトエ流山おおたかの森内
アクセス:つくばエキスプレス「流山おおたかの森駅」西口から徒歩5分
電話番号:04-7192-8222
営業時間:11:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。