駅前で本格会席とお寿司を ~柏の葉キャンパス 漁師の里~

クリスマスが終わり、街は一気に年末年始モードになる12月最終週、家族で忘年会を兼ねて柏の葉の漁師の里に行ってきました。

漁師の里は、(株)北辰水産さんが運営しているため、新鮮でおいしいお寿司やお魚料理、会席料理が楽しめると評判のお店です。

柏の葉キャンパス駅東口を出てすぐ、右手に見えるマンション、パークシティの入り口にお店はあります。アクセスバッチリです。

お店に入ると、カウンターにいる板前さんの元気な「いらっしゃいませ!」で出迎えていただきました。

カウンター席は4席ほど、それ以外にテーブル席が多数あります。

テーブル席は少人数用から大人数用にそれぞれ半個室となっているため、用途に応じて使い分けができ、障子の扉で区切られているのでプライベート感もありました。今のご時世安心できますよね。

駅前とは思えないほど、店内はとても落ち着いており、シックな内装でとても清潔感がありました。

目移りしてしまう多彩なお酒の種類とお食事メニュー

席について、まずはお酒を頼んでみることにしました。
お酒も日本酒から焼酎、ワインなど多くの種類が取り揃えられていました。

今回は日本酒をいただこうと決めていたので、日本酒から、佐賀県の鍋島をいただくことにしました。日本酒は定番とおすすめのラインナップでどれも気になる銘柄のため、随分迷ってしまいました。

お料理は、握り寿司や鰻のセット、焼き魚などの単品料理まで幅広く用意されており、店内には本日おすすめの厳選鮮魚のご紹介もありました。

握り寿司は単品でも頼むことができるそうなので、おすすめを参考に、好きなネタを追加で頼むのも良いですね。

今回、私がメニューを見て特に惹かれたのがこちら、自慢の黄金鰻丼です。

お寿司のセットとぎりぎりまで迷いましたが、あふれんばかりの卵とそのとろとろ感のメニュー写真が気になりましたので、今回は黄金鰻丼を注文することにしました。

自慢の黄金鰻丼の登場…!

日本酒を飲みながら家族と話していると、すぐにお料理が運ばれてきました。
自慢の黄金鰻丼がこちらです…!

写真通りの卵のふわとろ感とつやつや感が食欲をそそります。

ひとくち口に入れると、口いっぱいに広がる卵の甘さと、厚みがあり食べ応えのある鰻に、思わず顔がゆるんでしまいました。

家族はおまかせ握りを注文しました。こちらも鉄火巻を含む握り寿司のセットで大変おいしそうでした。

お酒も会話も進み、この日は追加で、揚げ出し豆腐とぶりのかま焼きもいただきました。

次回はランチに♪

漁師の里では、コース料理のメニューもあります。今回のような少人数でのゆったりしたお食事から、大人数でのちょっとした集まりにと、とても利用しやすいお店だと感じました。

また、お持ち帰りのテイクアウトも受け付けていらっしゃるとのことで、ご自宅でおいしいお寿司をいただきたい方にもこのサービスはうれしいですね!

帰り際、お店の方からランチもおすすめですと伺いました。日替わり御膳、今月のランチ、寿司ランチがあるそうです。

ランチではさらにリーズナブルに新鮮なお魚料理を楽しめるそうで、次回はぜひランチにお邪魔してみたいと思います♪

和食会席 漁師の里
住所:千葉県柏市若柴173-8 SB-5 柏の葉キャンパス151街区B棟
交通:つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅東口より徒歩1分
連絡先:04-7132-5711
定休日:月曜日、年末年始
営業時間:
火~日曜日:11:00-15:00/17:00-22:00
祝日/祝前日:11:00-15:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。