流山おおたかの森「SALON Gaudium」で目にもおいしいスイーツを!

少しずつ気候が春めいてきて、ショッピングが楽しい季節になってきました。
流山おおたかの森駅周辺は個性的なカフェが勢揃いで、どこに行くか悩む時間も楽しいですよね。

今回は2023年8月にオープンした「SALON Gardium(サロン ガウディム)」さんをご紹介します。本格的なコーヒー、とても美しいスイーツ(もちろんおいしい!)がステキなカフェで、何度もリピートしたくなること間違いなしです。
ぜひ次の週末に行ってみてください!

念願の?流山おおたかの森SC ANNEX2にカフェができた!

流山おおたかの森SCには、さまざまな建物(エリア)がありますよね。
それぞれの建物には、雑貨、ファッション、グルメとたくさんのテナントが入っています。

その中で、カフェについて考えてみると、カフェがあるのは主に本館かFLAPSなんです。
駅周辺エリアに広げると、こかげテラスにもいろいろなカフェがありますが…ANNEX系の建物にはカフェなどの飲食店はちょっと少なめです。

ANNEX2には角上生鮮市場やニトリなどが入っています。どちらもかなり広く、たくさん歩き回ってお買い物する方が多いのではないかなあと思います。
特にニトリは、ついついあれやこれや探し回ってフロアを歩いてしまいますし(私だけでしょうか?)、そんな時に「ちょっと休憩したいなあ」と思っても、本館まで荷物を抱えて戻るのは面倒に感じてしまいますよね。

そんなときに、SALON Gaudiumさんはとってもありがたい存在!
ニトリのレジの近くにお店があるので、会計後にフラッと立ち寄りたくなってしまいます。

丁寧に淹れられたコーヒーとケーキの甘さで口が幸せ…

お店の入口に辿り着き、まず目に飛び込んでくるのはさまざまな焼き菓子たち。
クッキーやパウンドケーキなどが丁寧にラッピングされ、ギフトにもピッタリです。

そしてその隣にあるショーケースには、とても美しいケーキたちが整然と並べられています。

私が気になったのは「モンブラン」。
モンブランといえば、栗のペーストが絞り出された独特のフォルムを思い浮かべますが、こちらのモンブランは一風変わった形です。
メレンゲやムース、マロンペーストが層状に重ねられているんです!

結局、迷いに迷い、チョコ好きとしてまずはチョコレートタルトをオーダー。

ドリンクも、コーヒー、紅茶にもさまざまな種類がありなかなか難しいところでしたが、コロンビアコーヒーをチョイス。
個人的に、こういったカフェではブレンド、アメリカン…ぐらいのメニューかなと想像していたので、コーヒーの銘柄も複数用意されていたのはとてもうれしいポイントです。

ケーキとコーヒーが運ばれてくると、意外とケーキが大きい!?
ワクワクしながらいただくと、甘すぎないチョコレートクリームが疲れた体に沁みます。
ホームページをみてみると、「ビターとミルクの2種類のチョコをブレンド」しているのだとか。
タルト生地もサクサクで、クリームと一緒に頬張ると幸せな気持ちになります。

大好きなコロンビアコーヒーも、ほどよい酸味でケーキの合間に飲むと口の中がさっぱりしてまたケーキを食べたくなり…
と延々とこのループを繰り返すのでした。

落ち着きある店内は、ショッピングの休憩にピッタリ

店内は、テーブル席、カウンター席が用意されており、複数人はもちろん、1人で来ても居心地の良い座席を見つけることができます。
ブラウンを基調としたインテリアや、暖色の照明があたたかみのある空間を創り上げています。

明るすぎないので、疲れた時にしばらく休むのにちょうど良い空気感があり、つい長居をしたくなってしまいました。

お買い物のついでに行くのももちろん良いのですが、今後はSALON Gaudiumさんをお目当てにANNEX2に通う方も増えるのではないかなあと想像しています。
私もそんな1人で、ケーキ、ドリンクを全制覇する、というのが2024年の目標の1つになりそうです。

お近くの際はぜひSALON Gaudiumさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

SALON Gaudium
住所:千葉県流山市おおたかの森南1-5-1 流山おおたかの森S・C ANNEX2 2階
アクセス:東武野田線、つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」より徒歩約2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。