南流山で人気のケーキとパンを一度に楽しめるカフェ「LIANTIQUE」

昨年ですが、流山おおたかの森駅の改札口を出てすぐの一角に、オシャレなケーキ屋さんがオープンしていました。のぞいてみると、華奢で繊細なケーキが並んでいたので、ついお土産に購入し、おいしくいただきました。

お店はLIANTIQUE(リアンティーク)と言い、パンフレットを見ると南流山が本店で、カフェがあるとのことでした。

さっそく行ってきましたので、ご紹介いたします。

お店の周りは新しい街並み

十分な駐車場もありそうでしたので、この日は車で向かうことにしました。

ところがナビにお店の住所を入れると、住所である南流山9丁目がヒットしません…。
後日調べてみたところ、土地区画整理事業に伴い、2023年9月30日に町名・地番の変更があったそうです。

南流山9丁目はそれに伴い誕生した地番のため、我が家のナビに表示されなかったようです。

区画整理をしていることもあり、お店の周辺は道路が広く、ホームセンターやレストラン、スーパーが並んでおり、新興住宅街の雰囲気でした。

実は南流山のこの辺りは、昔訪れたことがあったのですが、当時は田畑が広がっていた記憶があります。すっかり様変わりしており、驚きました!

お店の入り口を開けると、正面には、LIANTIQUEさんのケーキや焼き菓子のテイクアウトコーナーがありました。テイクアウトのためにきているお客さんもいらっしゃいました。

そしてなんと入り口右手には、高級食パンで有名なパン屋「麥乃」さんのテイクアウトコーナーがありました!

どちらも見たいところですが、まずは入り口左手にあるカフェの方へ足を進めました。

ケーキは繊細、サンドウィッチはボリューム満点!

店内は天井が高く、窓も大きく取られているため自然光が入りとても心地の良い空間でした。テーブル席を中心として、窓に面したカウンター席、広いソファ席もあります。
たまたまソファ席が空いていたため、ソファ席に通していただけました。

ふと外を見ると、テラス席もありました。お天気が良い日にはテラス席も気持ちが良さそうです。

この日は子どもも一緒でしたが、赤ちゃん用にお水を用意していただいたり、もう少し大きいお子さんであれば、ベビーチェアもいくつか用意されていたので、小さなお子さん連れでも安心ですね。

席についてメニューを開いてから気がついたのですが、こちらでは、入り口にあった「麥乃」さんのパンを使用したサンドウィッチもいただけるのです…!

せっかくなので、私はショートケーキのケーキセットを、夫は季節のフルーツサンドのセットを注文してみました。

ショートケーキはスポンジが何層にも重なり、生クリームの甘さもほどよく、とても食べやすくてあっという間に食べてしまいました。

フルーツサンドは、イチゴやキウイフルーツ、マンゴーとフルーツが盛りだくさんで、ふわふわの食パンと生クリームとカスタードクリームのコラボに自然と笑みがこぼれます。

こちらのお店は、南流山を本店として、テイクアウトで流山おおたかの森、新浦安のオリエンタルホテル 東京ベイに出店されています。

LIATNTIQUEとは、Lien=絆とantique=歴史のあるもの、という2つのフランス語を掛け合わせた造語だそう。ステキな名前ですね。

パスタなどのランチメニューもあったので、次回はお昼の時間にぜひ行ってみたいと思いました。

帰りにちょっと寄り道

南流山といえば、他のライターさんが以前紹介していた「サンコーテクノプラザ」が近いことを思い出し、急きょ、帰りに寄ってみることに。

私は柏市民ですが、登録すれば併設施設の南流山児童センターのゆうぎ室で、子どもと一緒に遊具やおもちゃ、絵本を使用することができました。

子どもはまだ小さいのでLIATNTIQUEでお茶はできませんでしたが、こちらでたくさん遊べてよかったです。

流山市は、流山おおたかの森が子育て地域として大変有名ですが、南流山も注目の地域ですね。

南流山の新興住宅地でおしゃれカフェと新しい子育て施設を堪能した一日となりました。

LIANTIQUE
住所:千葉県流山市南流山9-2-6
交通: JR武蔵野線、つくばエクスプレス「南流山」駅より徒歩約10分
連絡先:04-7199-8899
営業時間:11:00-19:00
休館日:水曜日
駐車場:有

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。

KOWAHOMESは興和流通商事が運営しています。