今、キッチンカーで食べ物を買うのにハマっています!
休日はキッチンカーめぐりをし、おにぎり、パスタ、たこ焼き、焼きそば…いろいろと買ってはその場で食べたり、自宅に持ち帰ってゆっくり食べています♪
ある日、子どもを寝かしつけたあと、いつものようにTwitterでキッチンカーの情報を集めていたら、白いクレープのキッチンカー「しろのはち。」が目に留まりました。
ホームページはシンプルかつキレイでとても魅力的、さらにSNSに載っている写真を見ると、かわいくて繊細な雰囲気がひしひしと感じられました。
「これは行くしかない!」
さっそくスケジュールをチェックして、出店場所の柏たなかに行ってきました!
松戸からはるばる柏たなかへ車を走らせます
柏たなかは、千葉県柏市と茨城県守谷市との県境に位置する街です。
松戸からは車で約40分で、わたしたちは流山おおたかの森から柏の葉キャンパスを抜けて柏たなかに向かいました。
12時のオープン時間までに時間が少しあったので、周辺をドライブすることに。
利根川が流れていて、とてものどかでゆったりした環境に癒されました。
つくばエクスプレス線がひっきりなしに走っていて、颯爽と守谷市と柏市を行き来しています。
大きな公園もいくつかあり、子育てするにはとても良い環境だなぁと感じました。
「しろのはち。」のクレープは、自分好みにカスタマイズできる!
12時になったので「しろのはち。」に向かうと、すでにお客さんが買いに来ていました!
キッチンカー「しろのはち。」は、生地からトッピングまで自分好みにカスタマイズできる、オーダー制のクレープ屋さんです。
ひとつひとつ選んで決めるなんて、そんな難しいことできるかな…と不安になりながらオーダーシートに〇をつけていきます。
優柔不断な性格なので、店主さんにおすすめのカスタマイズを聞きながら決めました。
わたしは白い生地に、バナナ、抹茶に黒みつ、玄米フレークにきな粉をトッピングしてもらうことにしました(写真左)。
夫も同じく生地は白、トッピングは発酵バター、生クリーム、黒みつに玄米フレーク、きな粉です(写真右)。
トッピングはオーダーシートに記載されている以外にも、さつまいもの甘煮やチョコとチップもありました♪
店主さん曰く、はじめは無難なチョイスで、回を重ねるごとに冒険するお客さんが多いとのことです。
これだけあると、冒険したくなってきますね!
お支払いを済ませ、番号が呼ばれるまで近くで待つことに。
生地がとっても薄いです。すごい!こんなに薄く焼けるなんて…!
ほどなくして番号が呼ばれ、無事にクレープを受け取りました。
この日は雨だったので、個包装していただいて持ち帰ることに。
いざ、クレープを実食!
さっそくクレープを実食します!
まずはわたしが注文したこちら。
バナナ、抹茶に黒みつ、玄米フレーク、きな粉をトッピングしたクレープです。
やはりクレープ生地が薄い!すごい!
女性の手にすっぽりとおさまるほどのサイズ感で、とても持ちやすいです。
「いただきま~す」
一口食べると、バナナの甘さ、抹茶と黒みつの和の甘味が口の中にふわっと広がりました♪
生地が薄いので、きな粉の味もしっかり効いていてとてもおいしいです!
玄米フレークのサクサク感と、バナナのずっしり感で、全部食べ終わる頃にはお腹がいっぱいになりました。
お次は、夫が注文したこちらです。
発酵バター、生クリーム、黒みつに玄米フレーク、きな粉がトッピングされています。
夫も「おいしいねぇ」と言いながらムシャムシャ食べていました♪
普段、甘いものを食べない夫ですが「しろのはち。」のクレープはあっさりしていて食べやすかったとのことです!
「自分好みのクレープを召し上がってほしい」
そんなステキな想いでクレープを各地に届けてくれるキッチンカー「しろのはち。」は、つくばエクスプレス線柏たなか駅から徒歩約5分のところにある「株式会社 フジカワ」の敷地内にて販売しています。
柏の葉キャンパス駅付近から車で10分もかからない場所にあるので、お近くに来た際はぜひ白いクレープのキッチンカー「しろのはち。」にぜひ足を運んでみてください♪
白いクレープのキッチンカー「しろのはち。」
住所:千葉県柏市大室1丁目24-5(株式会社 フジカワの敷地内)
アクセス:つくばエクスプレス線柏たなか駅から徒歩5分
Instagram:@shiro_no_hachi
Twitter:@shiro_no_hachi
※販売日時、場所はInstagramをご確認ください。